ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

秋ジャガ芋の植え付け

2023-08-22 06:52:21 | 

秋ジャガ芋植え付け

 

春植え付けまでの繋ぎ用に出島(品種の名前)を買ってきました

この時期の種イモは切ると腐るので1個ずつ植えますが

種イモが大きい

1Kでよかったんだけど数が無い

 

2キロ入り15個ほどの種イモを購入して植えました

又 春収穫していたアンデスレットも種イモとして植えておきました

牛糞入れて藁を被せて完了

ミニトマトも

亀裂が入り食べきれずで撤去

種蒔きし移植し何度も鳥に引き抜かれた  落花生 おおまさリ

今年は ズーット ネットの中で 育ってています

 

そして

いちじく バナーネ

収獲できるようになってきていますが

コッソリ葉の陰に隠れ 野鳥が味見を始めました

頭の黒いカラスも狙っているし・・・

ネット掛けをしました

日中はやはり37度近くになります

早朝6時から諸々作業に 草削り

9時半予定終了です

それにしても・・・

何時もこんなに暑かった??

なんて改めて思ってしまいます

月末には野菜種まきが始まります


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家康ゆかりの地を訪ねて | トップ | 芋蒸しパン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑作業も (fukurou)
2023-08-22 08:40:29
ミッキー様
おはようございます。
この時期の畑作業も大変ですね。
熱中症にならないようにお気を付けください。
この時期にもジャガイモを植え付けるのですね!?
知りませんでした。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-08-22 11:31:24
お盆を過ぎても一句に涼しくなりません
しかし手をいれるべく所はやっておかないと
後からつけが来ます

じゃが芋は
春に収穫したものは冬には芽が出てしまいます
春の収穫までの繋ぎのための植えつけです

朝8時過ぎると暑くなります
其の前に終わる様に早朝出勤となります
返信する
イチジク (maria)
2023-08-22 11:48:58
ミッキーさん、こんにちは。
今年はいつまでも残暑が厳しいですね💦
年々暑さが増してゆくような気がしています。
そんな中でもミッキーさんはいつも働き者なんですね👏
ジャガイモは色々なお料理に使えて大切なお野菜です。
草取り大変お疲れさまです。
イチジクも育てていらっしゃるんですね!
真っ直ぐなお育ちの良いイチジクですこと。
子供の頃お庭にイチジクの木が一本有りました。
家族は誰も食べず独り占めして楽しんでました😃
今では高級なフルーツになってしまいましたね、、、
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-08-22 12:24:44
本当に何時になったら涼しくなるのかと思いますよね
お盆過ぎはなんとなく涼風が吹いていたような記憶ですが~
空き上野ジャガイモはもう植え時なんですね
切らないで丸ごと植えるんですね
イチジク綺麗に整枝されていてプロの仕事ですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-08-22 12:51:06
ジャガイモの植え付け 早いですね
小さな種芋を買っています 少し芽が動いているようです
植えなくっちゃ 暑くて出られません

何もかも動物の被害に遭いますね~
無花果 これで大丈夫なの??
返信する
イチジク (ぐり)
2023-08-22 13:04:07
整然と並んでいますね
これが一本の木ののですよね
すごいです
返信する
mariaさんへ (ミッキー)
2023-08-22 14:36:28
毎日暑すぎて・・
この暑さは堪えます
でもシッカリ汗かいてるから(お着換えも・・)
体重減っているかと思えば
むしろ増えてる/////
増えるという事は食べているのでしょうね
ア~ァ です  笑

じゃが芋は次の収穫までの繋ぎに植えてます
我が家だけでなくこれで3軒分 です

いちじく
農夫さん管理です
彼は作る人
私食べる人 独り占めです
返信する
ジャガイモ (うばゆり3)
2023-08-22 16:46:56
こんにちは。

こちらでは二度の収穫は無理のようです。やった方からお聞きいたしました。

>早朝6時から諸々作業に 草削り9時半

3時間半!私は2時間が限度です。ミッキーさん体力ありますね。
もしかして、黒ニンニクも効果あるかも。
ニンニクの味噌漬けを作ってあったので頂いたら、なんか元気出ましたもの(^^♪
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-08-22 20:07:26
何時になったら涼しくなるのかしらね~
毎日暑すぎます

秋植えのジャガイモ
春のジャガイモに比べれば味はイマイチですが
シワシワで芽が出たお芋よりましかな・・。
で植えています

いちじくは
農夫さんこだわりの剪定
この方法だと多収穫が出来るんですよ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-08-22 20:11:34
いちじく
ハクビシンなどの大きな動物被害は今までなかったので大丈夫かと
でも今年は分かりません。
とりあえずこれで様子見ます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事