ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

月下美人  満開見届けました

2022-07-04 22:07:27 | 日記

昨夜はヤット満開迄見届けました

7時40分   蕾の口元が緩みだしたよ  (香り無し)

 

9時10分  香強く放っています  ほゞ全開

白い花びら

外に向かって凛としてきました

10時

香マックス

11時さらに香は強くなっています

花の姿は崩れていません

花の直径は20㎝程

朝5時にはスッカリ閉じていました

あと1輪

まだ数日かかりそうです

一斉に咲けば豪華なんだけど

まあ毎晩楽しませてもらったからいいことにしよう

 

そしてボランティアの花壇

信号機のある横断歩道前の花壇

この雨でマリーゴールドが緑の絨毯に包まれてしまいました

今月末には会員の一斉活動は予定されているんだけど・・・

日増しに雑草に飲み込まれていく

雨間を見てついに決行

30分ほどで完了

これでとりあえずスッキリ

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜のその後は・・ | トップ | 七夕豪雨 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度もいいですね~~ (ゆり)
2022-07-04 22:40:59
こんばんは。

まだまだ開花していきそうですね。
多い時は20個大咲くなんてお話も聞きました。
きっと暖かな地方だとそういう日がくるかも(木を大きくしていきます)。
いいな~~こちらまだまだ。

マリーゴールド・・・これで遠慮せずに大きくなれますね。
返信する
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ (キミコ)
2022-07-05 00:25:49
(= ̄▽ ̄=)V やったね!
お昼寝したのかな?ツンツン(。・・)σ
どんな香りなのかと 見るたびに思います
残念ですわぁ・・・

雑草 気になりますわね
道を歩いていてあちこち気になります
さすがに控えてますが^^;
返信する
おはようございます (みーばあ)
2022-07-05 06:48:29
今回は早めに開いてくれたんですね
前回まで鑑賞出来て良かったですね
大きい花ですね
サボテンの香りなんとなくわかります
良い香りに包まれて良い時間でしたね
マリーゴールド
草を抜いて貰えて伸び伸び出来ますね
マリーゴールドがありがとうと言っていますね
返信する
今回は (fukurou)
2022-07-05 07:42:23
ミッキー様
おはようございます。
今回は時間が早かったようですね。
二日続けての午前様は寝不足になりますね。(笑)
これでマックス、後は萎れていくだけですか?
花は天婦羅で食べられるとか?!
返信する
おはようございます。^^ (タカコ)
2022-07-05 08:51:30
ちゃんと見届けてもらって、月下美人さんも一層凛とポーズを取っていらっしゃいますね。
マリーゴールド、もう少し大きくなれば草なんかに負けずに広がってくれるのですけどね。。
前倒し、予定変更は難しいのですよね。。
出れる方だけで、無理のないようにと言っても、結局全員出てはくれますが
陰で苦情が聞こえます。私の耳には可動式シャッターをつけています。

私の担当花壇の方は熱心な方が2人いらっしゃって、
おかげで綺麗が保てます。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-07-05 09:25:16
ミッキーさん
おはようございます
花が開ききる時はワクワク興奮しますね
昔、朝帰がいつ開くのかと開花の様子を観察したことがありました
一夜の開花、、見事さはも少し長いと、、、😍
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-07-05 10:58:48
今回はベストな時間に咲いてくれましたね。
育て始めた頃は、花が咲くと部屋に入れて飽きずに眺めていました。
株分けした友人と同じ日に咲くと電話で情報交換、
今みたいにLINEがあれば・・・
昨夜はたくさんの友人にLINEでお届け、
でも、あの香りは届けられないよね。

雑草の元気に反比例して私はお疲れモード、
ミッキーさんのやり抜くパワーに脱帽です。
返信する
素晴らしいですね (ひまわり)
2022-07-05 14:59:45
今回はしっかり鑑賞できて良かったですね
やはり 奇麗~ しか言いようがありません
香りも満喫出来ていう事なしでしょう
お見事お見事(拍手)
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-07-05 15:25:00
毎晩楽しませてもらいました
タイムスケジュール
前倒しで進めてくれると嬉しいけど
(寝不足)

マリーゴールド
皆と一斉活動で手入れしたほうがと眺めていましたが
この雨をもらいパワー炸裂

遂に手を出してしまいました
いちばん人が通り 目立つ場所なのでね。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2022-07-05 15:33:10
香り届けられないのが残念
柔らかく甘く優しい香りです
と言っても難しいかな

雨をもらい一気にパワーを増した雑草
我慢比べをしていたけれど
遂にお花がかわいそうで手を出してしまいました
良いのか悪いのか?・・・ですが
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事