ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

カメキチと同居人 &葉牡丹種蒔き

2023-08-24 09:17:42 | 日記

何時までもアチチの日が続く

一昨日の事

我が家のカメキチ 

息子が大学生の時 水槽で飼っていたカメ(陸ガメ)

数匹いたけれど日本の気候に適応できず 残り1匹

  じじとババとの生活

すでに25年以上になってしまいました

 

カメキチは庭で1坪ほどの囲いの中で生活しています

11月から桜が咲くころまで冬眠生活に入り

半年間の冬眠生活から目が覚めると

前年活動していた記憶はスッカリ飛んでしまう

こんな繰り返しの毎年でした

 

ヤット秋になるころ少し警戒心は取れ・・

目が覚めると 又リセット

 

 

そのカメキチクン

今年は目が覚めてから

妙に私との距離が近くなった

 

好物は

生きた餌

ミミズ セミ コガネムシ 等々

又 バナナ 西瓜 も

 

暑くなるとミミズも見つからず

そんな時は バナナやスイカを与えるのですが

飲料兼水浴び用水鉢の水を替えていると

  彼は小屋の陰からしっかりこちらの様子伺いをしています

 

「お~い カメキチ ご飯だよ!」

以前は様子を伺い  なかなか姿を見せず

餌が放り込まれ 私の姿が死角から消えると ・・

モソモソとやって来る

 

カメキチの食事風景 苦手な方はスルーしてね

 

今年は・・

「カメキチ ご飯よ!」の掛け声で

猛ダッシュで突進してくる

そして手から直接とまでは行かないけれど 随分近くまでやってくるようになりました

 

そのカメキチクン

いつものように「ごはんだよ~」と声をかけると

 

一目散にやってきた

そこへ彼のハウスの中から 何やら

ピョンピョンと  

正体はイボガエル

何と

仲良くミミズを一緒に食べだしたではないか

この光景にはミッキーさんもビックリ

冬眠するとまたリセット??・・・・なのかな|~~~

仲良くご馳走を食べている・・・・

 

私とのお付き合いは

すでに25年ほど経っているけど

こんな光景は初めて

 

カメキチも連続の暑さで警戒心を忘れちゃった?・・・

 

そしてι(´Д`υ)アツィー暑いで

日伸ばしになっている葉牡丹の種まき  

ヤット今朝 蒔きました

外はゴロゴロの伴奏付きですが 

パラパラしながら

 気温は少し下がっています(27℃)

軒下で

やっと重い腰を上げ

うまく育つかな・・・

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋蒸しパン | トップ | 金文字求めて御朱印巡り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2023-08-24 11:25:49
ご飯だよ~に突進してくる
可愛いですね 
エッ 同居人が蛙  蛙は食べないのですね
何でも仲良くは微笑ましい

種蒔きされたのですね
どうしようか? 迷っています
返信する
あら~ (ぐり)
2023-08-24 13:45:32
ハボタンまかれたんですね
うまく芽が出るといいですね

亀吉君と一緒にいるのはどう見てもカエル
同居しているんですか?
ミミズを捕まえるのも大変ですね畑にいる?
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-08-24 14:15:26
「ご飯だよ~」の声に
昨年までは牛歩しかも様子をうかがいながら
ノッシリノッシリ
今年は競歩歩き
この違いは・・・・
警戒心のピンが外れちゃつたの??・・・・

いつの間にか変えると同居していたなんてね
カメキチもカエルも丸吞み

カエル食べたくっても
ピョンピョンジャンプの
早さにはついて行けないわね 笑
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-08-24 14:23:22
ヤット蒔きました
うまく育つかな?・・・
すでに10日ほど遅れています

カエルじゃジャンプしながら自由に出入りしています
ミミズは廃棄した野菜積み場でホジホジして捜します
返信する
マイルーム28・5度 (うばゆり3)
2023-08-24 15:26:02
こんにちは。

>前年活動していた記憶はスッカリ飛んでしまう

我が家のうさもなんだか毎日その傾向ですが(笑)
やはり食べ物になると現金ですね~~~
でも、菜食ですけどね。

ミミズのいる土地は肥えてますね。
亀きちくん幸せ♡ 25年・・・長いですね~~
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-08-24 16:45:44
現在29℃
久しぶりにエアコン無くて過ごせています
でも扇風機は回っていますが。。

私の声で猛ダッシュでやってくるのは初めて
ハウスの中央に餌を空け「カメキチ・・」
と呼ぶと目にも入らぬ速さで踏みつけて私の元までやってきてじっと見つめます
どうなっちゃったのかと思う行動ですよ 爆
餌を顔の前においてやると
気が付いてかぶりつきます
カメキチの存在感をこんなに感じたのは初めて

可愛いですね。 
返信する
かわいい! (よう)
2023-08-24 17:56:17
カメって 冬眠のたびに 記憶が…
へええ おもしろいですね。
25年目にして 今年は ミッキーさんがお母ちゃんだ!と思うようになったんでしょうかね。
いぼガエルと同居するようになったのも 今年の変化。
感心するばかりです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-08-24 20:12:56
よそ様のカメは分かりませんが

我が家のカメキチは

冬眠から目が覚めると

ぼ~~~~っとが暫く続き

徐々に目力もできて木陰で 聞こえてはいるけど
じっとこちらの様子を伺い 
私の姿が見えなくなると
ノソノソ出て来て食事をする
毎年この繰り返しで過ぎてきました が

今年は
シッカリ私を理解している
直ぐ足元まで来て眼で早く頂戴と言った意思表示が感じられる
どうしちゃったのかな?・・・

イボガエルと向かい合って食べている
これもまたまたビックリ

どうなっちゃったのかと。。。
そして
可愛さ倍増です!
返信する
おはようございます (みーばあ)
2023-08-25 06:37:03
カメキチ君
25年のお付き合いですか
警戒心が強いんですね
やっとミッキーさんを認識したのかな
カエルの同居人迄いたのね
仲良く食事風景も微笑ましいですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-08-25 06:53:35
おはようございます
カメキチクン
今年初めて警戒心の壁を乗り越えてやってきました
これが来年春になったら又

リセットされてしまうのかしら???

カエルともこんな近距離で餌を食べあっているなんて
ビックリです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事