ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

白菜の収穫

2023-01-22 09:30:49 | 

来週は雪が降るってよぉ~~~・・・

10年一度の大寒波 「雪が降るって」  

   天気予報士さんが言っています

 

秋 巻の甘い白菜を畑に残していたけど

その後 徐々に成長していたようです

 

雪が乗ったままにしておくと傷んでしまう

その後はすぐに菜の花が咲き出す 

そうだ

収穫をしておこう!と   3時頃畑に出向く

家に持ち帰り新聞紙にくるんで軒下で待機してもらった

 

スナップエンドウ

昨年 11月例年より 2週間程少し早めに蒔いていた

中々実になって行かないけど  花数は増えている

そして、

イチゴに藁を敷いているけれど 花が咲いたものも数株 

でも はやく咲いても   この時期の路地物は実にならないそう

 

紅葉したハッパ や、あわてんぼうの花 全て摘み取った

今日も風が冷たい

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然酵母の種を使って | トップ | 柑橘類の保存食 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2023-01-22 13:01:14
スナップエンドウに花が咲いてるなんてびっくりです
我が家はやっと5センチくらい?
畑に抵触しましたが~
白菜はもう全部収穫して新聞紙にくるんで保存中です
毎日いろいろに使っています
白菜おいしいですね~
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-01-22 13:23:22
スナップエンドウ
年末大きくなりすぎていて
手を取っていましたら 花が咲き出して
意外と寒さに強いんだと
改めて認識しました

白菜は畑に残していた物
いよいよ収穫
これで雪の心配なし 笑
返信する
あら~ (ぐり)
2023-01-22 13:32:29
白菜いい握り方ですね
ふゆのうちでもすこしづつそだつのですねうらやましい限りです
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-01-22 13:41:28
北海道には雪下キャベツなる、あえて雪の中で甘くさせるキャベツがあるみたいですが、白菜は雪がかぶってしまうとだめになるのかな?なんせこちらは雪なんて滅多に積もらないので。でも来週はチラつくかな?
今日は結構暖かいです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-01-22 14:34:35
大寒波の予報ですね
白菜立派です  収穫しておいた方が良いでしょうね
わが家2個畑にあったので収穫しておきました
スナップエンドウ 大丈夫でしょうか?
こんなに大きくなって もう直ぐ収穫出来そうですね
イチゴ 昨年苗作りに失敗でした
残念ながら植えませんでした
今年は頑張りま~す
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-01-22 17:38:02
昨年
しっかり球になった白菜でキムチを漬けた
ゆるい物はそのまま畑で、頭を縛って残していたけれど
昨日見てみれば結構実が詰まっていましたよ

切り取った株から花が咲かないよう早めに消費しないとね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-01-22 17:45:12
白菜
雪がのると
その雪解け水が良くないようです
畑で寒さに耐えている分にはいいようですが

雪が降ると
積った雪解け水がしみ込む前に
雪除けをしないと腐るんです

今回どれほど積るか分からないけど
すぐに雪除けできないといけないので
全て収穫しました

ニンジンは植えたままの方が甘くなります

キャベツは
球になったキャベツの上に収穫済の葉を帽子のように乗せるだけで大丈夫です
先日雨が降って暖かくなったら爆発してましたよ (;^ω^)
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-01-22 17:57:10
白菜は春まであと少し
雪で傷む前に取り込みましたよ。
スナップエンドウ
雪の量にもよるのでしょうけれど
運を天に任せて
(大げさ 笑)
このまま生き残ってくれると嬉しいな

イチゴ
苗は蔓が伸びて絡まって
どれがどれだったのか・・
生ってみないと分かりません 爆
うまく実がつくと良いな
返信する
Unknown (タカコ)
2023-01-22 18:52:40
今日の散歩で見たエンドウは棚に絡まって
ミッキーさんちぐらいに育っていました。
我が家のエンドウを思い返して、、、、大丈夫かぁ~と、、、^^;

去年、新しく買った🍓、印をつけていたのですが、
さっぱりわかりません。もう~実が付けばいいや
返信する
こんばんは (ミルク)
2023-01-22 19:25:39
いままで畑に置けるなんて、うわ~すごいです。
よく巻いていますね。うちなんか、早く収穫したけど
そのあと天気が良かったので、新聞紙に包んでおいても
今は、茎の水分がなくなってきてるので。
たくさん剥いて捨てることになります。

路地植えのスナップエンドウ、いま花を咲かせるとは@@
何もかも、驚きです。あまり強い寒波でないことを
祈るのみですね~ がんばれ!スナップ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事