ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ニンニクの収穫とかんきつ類の実

2021-05-31 21:52:29 | 

ニンニクの収穫です

午前に畑を覗いてみると、そろそろ収穫の時期が来ているようです

午後に畑から引き揚げて明日農夫さんに吊ってもらおうかと準備しました。

トウモロコシも雌花が出てきたものに受粉しておきましたよ

テッペンの雄しべがないものは受粉済みの物

今日は胡瓜2本初取りしました。ズッキーニーは明日にお預けね。

白いんげん

つぼみに色がついて来ましたね

柑橘類の実

畑の温州ミカン デコポン は昨年強剪定したので実はごくわずかしかありません

自宅の庭にはマイヤーレモンの実が留まっています

もう少しここで大きくなれたら摘果してやらないといけないのでしょうけれど

このまま育つかどうかわからないし

様子観察中です

そして室内で冬越しし、春 鉢増ししたフィンガーライム

花が咲いて受粉したけれど、すべて実は落ち新しい枝が沢山伸びていました

鉢増した新枝からまた新しい枝が伸びその若葉に

何やら黄色いものが・・・

昨日アゲハ蝶が来ていたから卵を産み付けて行ったのかしら

蝶々さんゴメン

この木に産み付けてもダメよ!

すべて取り除きました

 

アラッ?

その枝の下に花が1輪だけ咲いています

 

面白い木です。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワックス掛け | トップ | ニンニク乾燥作業と今日の畑 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニク (ぐり)
2021-05-31 23:03:04
収穫ですか
にんにくの収穫は大変ですよね
力がいる
わが家のはまだ芽が出ていません
もう少し先のようです
返信する
\(^O^)/こんばんは! (キミコ)
2021-06-01 00:04:04
はい!思い出しましたわ!確か黒ニンニクを昨年作ってらっしゃったっけ?
沢山収穫できましたねえ(-◎o◎-)ホホー

どこのブログでも夏野菜の収穫がぼちぼちと出てきましたね
何も植えない私にはうらやましい限り^^;

ちょうちょってホントに柑橘類のはっぱが好きですよね^^;
密かに産み付けるから油断も隙もあったもんじゃない(-公- ;)…ぅおいっ!
返信する
おはようございます。 (タカコ)
2021-06-01 07:52:34
いろいろ植えられてて、
これから、毎日のように夏野菜の収穫楽しみな季節ですよね。
我が家のズッキーニも、こんな感じになってきました。
返信する
たくさんのニンニク (fukurou)
2021-06-01 09:26:21
ミッキー様
おはようございます。
たくさんのニンニクが収穫できましたね。
去年、確かこの時期地主さんからニンニクが収穫できたとたくさんいただいたことを思い出しました。
黒ニンニクにしていただきました。
楽しみですね!
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-06-01 12:11:40
別嬪さんのニンニクだ事
黒ニンニクに変身でしょうか?
色々育っていて畑の見回りが楽しみですね
ズッキーニ 1期生が終盤になりました
2期生が頑張っています
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-06-01 16:30:19
沢山ニンニク収穫出来ましたね
ニンニクなかなかうまくできないと聞きましたよ
凄いですね
アゲハさんここは駄目ですよ
卵気が付いて良かったですね
うっかりすると葉っぱ丸坊主にされちゃいますよね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-06-01 17:15:53
ニンニクの収穫
畑が柔らかく起こしてあるのでそんなに硬いとは思わなかったけれど
黒ニンニクにするためには土を落とさないと
こちらの方が大変でした。

そちらはこれからですか?・・
ニンニクも肥料食いだと聞きます
育てがいが有りますね。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2021-06-01 17:25:37
ピンポン!
黒ニンニクに変身させようと思っていますよ。
耕作する畑の楽しみです。

今日もアゲハ来てましたが、やはり卵産みつけていましたね。
どこでこの木を見つけるのかしらね。
蝶の嗅覚はスゴイ
感心するばかりです。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-06-01 17:28:05
今日はズッキーニー4本胡瓜2本の収穫です。
次のお節介も怠りなく 笑
西瓜の赤ちゃん3個ばかり
この子もお節介をしてきました。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-06-01 17:32:08
ニンニク
昨年青森の六片ニンニクの種を買い求めて植えこみましたよ。
少し乾燥させて黒ニンニクにしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事