ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

巖立峡(がんだてきょう)へ その2

2022-11-12 09:37:14 | ドライブ

巖立峡へ

ネットより

巖立峡とは・・・

約5万年前に御嶽山が大爆発を起こしたときに、その溶岩は濁河川の谷間を流れ下り、延々15kmにも及ぶ溶岩台地を形成しました。 巌立はその溶岩流の先端部分が冷えて固まったもので、高さ72m、幅120mの大きなものです。 溶岩が冷えるときに、垂直方向の柱状に固まるため、無数の岩柱を並べたような柱状節理ができました。

谷を流れる川に沿って遊歩道が設置されている

 

溶岩でせき止められ作られた滝 岩に生える木々澄んだ空気ををイッパイ吸って

2時間余りを散策してきたよ

昼食は姫シャガの湯(温泉)のレストランでソースかつ丼を

ここでも温泉はパス

帰りは飛騨清見方面へ  続く


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を求めて その1 | トップ | 紅葉 飛騨清見へ その3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんだてきょうは (ぐり)
2022-11-12 09:48:45
遊歩道が急ですけど
滝は深い緑の水があり
いいですよね
私は秋に入ったことがないけど
春もいいですよ
新緑が目に沁みます
是に~
返信する
Unknown (しましま)
2022-11-12 11:52:39
なんか秘境感ありますね❣️
すごく行ってみたくなりました😊
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-11-12 13:01:21
凄い!岩ですね
炊き 紅葉のコラボが素晴らしい
行けないのでここで見て楽しんでいます
(人''▽`)ありがとう☆
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-11-12 13:55:19
遊歩道の階段
整備はされているけど最後の方になってくると足が上がっているつもりでも・・。
日ごろの運動不足を感じましたよ 
   (-"-;A ...アセアセ

昔子子供たちと来た時は新緑の頃でした
この時期もきれいですね

何と言っても水のきれいな事

魅力いっぱいですね
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-11-12 14:02:54
御岳山が生み出した景勝地
四季折々楽しませてくれる場所です
澄んだ水 取り囲む木々 最高ですぜひお出かけを

間違ってもヒールの高い靴は厳禁
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-11-12 14:05:42
遊歩道結構道は整備されているけど起伏が有って

相棒さん
私に行けるか???って心配しましたが
無事帰る事が出来ました 笑

紅葉のタイミングは最高でした
一緒に楽しんでもらえてよかった
返信する
すごい! (ミルク)
2022-11-12 17:52:31
こんばんは。
すばらしい絶景ですね~
滝あり、川の色もブルーで紅葉に映えます。
お天気も良く、最高の紅葉狩りでしたね。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-11-12 17:55:05
凄い景色、、
行ったとしても、高所恐怖症の私は、、
いや、これは見なくてはね、、
まずは、ここ(PC前)から堪能。
岐阜にもソースカツ丼がありましたか。。
(福井って、思ってた)
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-11-12 20:13:38

昔 子供たち(小学校低学年と幼稚園児)と行った時は手前の滝を見て帰った記憶は有ります
川の石などの隙間を歩き遠くまで行けなかった
今は遊歩道も整備されていました
高低差も有り 階段もいくつか
上ったり下ったり

最後の滝まで行くと3時間コース
最近雨が降っていないので、滝は枯れている情報だったので
2つの滝だけ見て帰りました

滝までたどり着けるか心配でしたが
観られてよかった

朝夕の気温差も続き
発色も良く最高の紅葉狩りが出来ました
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-11-12 20:29:33

遊歩道を歩いて・・・

「主人が行けるかいあんた」
と心配してくれましたが マイペースで
滝2つを見ることが出来ました

3つ目の滝は支流の水から流れる滝のようで
最近雨が降っていないので、枯れているそうで行きませんでした

澄んだ空気 透き通る水 濁りなく色ついた木々
最高でした

ソースかつ丼
長野県の駒ケ根で食べたのが最初の出会いでした

千切りキャベツでご飯が見えないほどのソースかつ丼でした
私の中では駒ヶ根が元だと思っていましたが福井だったんですね

この日に食べたソースかつ丼
ご飯の上にキャベツ カツでしたよ
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事