ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

レモンの冬支度

2021-11-27 16:13:36 | 

寒さもいよいよ

庭のレモン

   我が家にきて2年目

まだ寒さ対策が必要です

足元の藁は先日済ませてもらっていたので今日は   上部の囲い

そうそう 囲いをする前にカイガラムシ除けの薬を蒔きました

チビの方はレモン4個 枝についたまま

でもまだ緑なのよね。・・・

とりあえず囲いの中でそのまま・・。

囲いは園芸用の白い布で巻いています

西日が入り シースルーになっています

春までうまく越して

    来年は沢山生ると嬉しいな~

 

そしてフィンガーライム

細かい棘がイッパイ

こちらも防寒が必要なようで

 

今年の冬は居間の、暖房の入った部屋で冬越しましたが,今は大きくなりすぎて・・。

  出窓に置けないまでに成長してしまったので

(春 小さな花がイッパイ咲いたけれど実が留まることは無かった。)

フィンガーライムはビニールで周りを囲い天井を開放して軒下に置きました

軒下でうまく冬が越せますように!

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  冬支度 | トップ | 今季一番の冷え込み »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藁でおおい (ぐり)
2021-11-27 16:57:33
ビニールで囲ってやれば
冬越しできるのですね
うまくいろづくといいですね
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2021-11-27 17:13:24
花にも木にも 大切にわが子を育てるような愛情をそそぐご主人。
こうやってミッキーさんの庭には みごとなバラや牡丹が咲き
生り物が実をつけるのですね。私みたいに植えたらほったらかし
では花も木も答えてくれません。
防寒着を着せてもらったから きっと実りますよ。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-11-27 17:55:23
柑橘類
2冬擁護してやれば
なんとか柑橘系土地に根がなじみ育ってくれます。

木が大きくなっていれば、レモンも色つくまで放置で良いのでしょうけれど
まだ木が小さいので寒さ除けを優先しました。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2021-11-27 17:59:02
我が家にきて
自立させるにはまだ期間も短く
そうですね 植物は子育てと共通するところが有りますね。

今年も過保護か
擁護してやっています。笑

春まで持ちこたえてくれればよいのですが。
返信する
\(^O^)/こんばんは! (キミコ)
2021-11-27 17:59:09
レモンにビニールのオーバーですね
きっと温かいといって喜んでいる事でしょう

我が家のおバカ日日草 夏の間知らん顔だったのに
なんで今頃咲こうとしているのか^^;
風の当たらない所に避難中です(;⌒▽⌒A
返信する
Unknown (タカコ)
2021-11-27 18:54:07
着々と冬越し準備ですね。
手を入れて、
ミッキーさんのお庭、綺麗なはずです。(納得)
返信する
囲い (よう)
2021-11-27 19:52:44
わたしも先日 幼い柑橘類のかこいをしました。
長い支柱を立てて 藁束をスカートのように広げて 掛けただけでした。
そうかあ ビニールをかけたほうがいいのですね。
あした 追加でやっておきます。
レモンとライムが まだ木が小さくて心配なのです。
返信する
キミコ (ミッキー)
2021-11-27 20:29:47
急に寒くなって
ほっておけなく急遽覆いをかけてもらいました。
今迄暖かかったので植物もビックリしているのでしょうね。
日日草咲いてくれると良いですね。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-11-27 20:32:27
寒くなるとついつい過保護に
植えて2年は仕方ないと思っています。
これでうまく冬を持ちこたえてくれると良いのですが
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-11-27 20:43:07
我が家
外は昨年網戸のネットのような小さい方にかけたナイロン布で冬越ししました、
大きい方は農業用の白いネットを2重で撒いて止めてあります
軒下の物は囲うものがなく白いマルチで止め
上は空けてあります
あまり囲ってしまうのも心配で
以前
デコポンなどは、ようちゃんがやっておられた様に
藁で傘にして縛り飛ばないようにして
冬越しさせました。
余りピッチリくるんで空気が抜けないようにしてしまうのも良くないのでは・・・
そちらは温かいからそんなに神経使わなくても大丈夫では?・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事