gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

傲慢なこころと人に寄り添えるこころ

2024-08-14 20:29:30 | 日記

夕暮れが早くなりました。少しずつ季節は動いています。狭い庭に足長バチが巣を作ったようで、昨日、一昨日、ハチ退治でした。子供のころ、家の物置に作られた蜂の巣を父が退治していたのを覚えている以外、ハチに関しては、無知です。ネットで知らべて、ハチ用の殺虫剤を買って重装備で決行でした。笑。怖くて、恐る恐る日没になってから実行しました。学童クラブの男性支援員の方に聞くと、普通の殺虫剤で死ぬそうです。日没なのは、ハチが帰巣してくるからということでした。(暗いとハチが目が見えないからなんて思いました)恐怖?の2日間でした。

お盆のお供えの果物でもと、買いに出ようとすると、宅急便で叔母から(R子さん)果物が届きました!まぁ、なんというラッキーなこと。手にしても、口には入らなかったシャインマスカットもありました。うれしくてすぐ連絡すると、R子叔母さんは、今回のF子叔母さんの孤独死の件で、気持ちを受け止めてくれてとてもうれしかったということでした。R子叔母さんは、末っ子の分しっかりしていましたが、今回はつらかったようです。

3日くらい前でしょうか、自分がとても傲慢だったことに気が付きました。特に結婚しているとき(塾を経営しているとき)ずいぶん人を傷つけてしまったと思いました。いつも、批判的な目で相手を見ていました。恥ずかしくなるほど傲慢でした。それでただ落ち込むのではなく、毎日、心を清くしていようと思ったのです。ずいぶん、人のこころに寄り添って人助けもしてきたけれども、そうでない面が自分でも許せません。

実は、足長バチは益虫だそうです。あんなに鬼のようになって殺してしまって・・・。鬼のようになることもあるし、仏のようになることもある・・・。仏になって、成仏しよう。(いけない、私はクリスチャンです。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S君との平和な1日(半日) | トップ | お金持ちよりも思い出持ちに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事