悠々茶房ブログ

名古屋市東区にある中国茶カフェ・語学教室のブログ!教室イベントの記事、中国茶の記事、中国・アジア各国の文化も紹介します♪

中国で好まれる飲み物(2)

2015年08月18日 10時50分29秒 | 文化・生活習慣

今回は中国語担当の劉 せいせい講師と袁悦講師に、中国人はどんな飲み物を好んで飲んでいるかなどについて、語り合っていただきました。

Q:中国のお茶は普段よく飲みますか?

劉:私の父は家でもよく茶を飲んでいたので、私も時々それに付き合って飲んだことはありますが、特にお茶が好きであったわけではなく、またお茶のことも詳しくは知りません。ですから、当時飲んでいたお茶がどんな種類のお茶であったかについてもあまり記憶にありませんし、少なくとも烏龍茶については広東省などで飲まれるような小さな茶器に淹れてゆったり味わうということはしたことがありません。もともと私の出身地である吉林省のあたりはお茶の生産地ではありませんので、中国南部地域に比べると日常生活のなかでお茶に親しんでいる人は少ないと思います。

袁:私も中国東北地方の遼寧省出身ですので、お茶文化が盛んな地域ではありませんし、私も紅茶を時々飲む程度でそのほかのお茶はあまり飲んだことはありませんでした。私の友人のなかには健康に良いと言って「菊花茶」を飲んでいた人はいましたが、私たちの世代でお茶をよく飲む人は少なく、茶館といわれるような店に入ったことのある人もほとんどないのではないかと思っています。ですから、烏龍茶についてもレストランで食事したときに出されたものを飲んだ記憶はありますが、それ以外に家のなかで飲んだりした記憶はありません。

Q:それでは両親や祖父母の世代の人たちはどうでしたか?

劉:私の父はお茶が好きで、家のなかでも毎日飲んでいました。父は「鉄観音」などのお茶が好きであったと記憶していますが、なかなか手に入らないようなお茶をみつけては買ってきたこともあり、そんなときは会社の同僚とレストランで食事に行くときにもその茶葉を持参し、自慢してそんなお茶を振舞ったりしていたようです。父がお茶好きであったのは、もともと中国南部地域の出身だからで、小さい頃からお茶に親しむ生活をしていたからではないかと思っています。

袁:私の父ももともとは四川省の出身ですが、四川省はお茶文化が盛んな地域ですので、父も父の両親もお茶が好きで、私も祖父母の家に行ったときには緑茶などを飲ませてもらった記憶があります。祖父母の家族は外出するときにもポットにお茶をいれて持ち歩いたり、街には茶館と呼ばれる店もたくさんあるのでそんな店で休憩したりしていましたので、遼寧省の人たちとはお茶に対する親密度がかなり異なるという印象を持っています。

Q:それでは二人の世代の人たちはコーヒーをよく飲みますか?

劉:私はコーヒーが好きでよく飲みますが、日本に留学している友人のなかにはコーヒーが好きな人も結構います。でも、中国で生活している友人のなかにはコーヒーを飲まない人も結構多くて、まして両親の世代以上の人たちはほとんどコーヒーを飲まないと思います。ですから、名古屋の街を歩くと喫茶店がたくさんあり、日常生活にコーヒー文化が根付いているように思われますが、中国でも大都市の繁華街などではコーヒーを飲むことのできる店はあるにはあるのですが、日本ほど数は多くはありませんし、地方の中小都市ではコーヒーを飲む店を探すのが大変であるかもしれません。

袁:私はコーヒーを飲みませんし、私の友人でもコーヒーを飲む人はあまり多くありません。劉さんの話にもありましたが、私の住んでいる街にもコーヒーののむことができる大手チェーン店やそのほかにもいくつかはありますが、名古屋の街を歩くと個人で営業している喫茶店も結構多く、また店に入ると若者からお年寄りまで幅広い年代、そして男女の区別なく多くのお客さんがいるので、やはり日本の方がコーヒーに親しんでいる人が多いと感じられます。

Q:中国では冷たい飲み物は飲みましたか?

劉:私の住んでいる街では水道水をそのまま飲む人はほとんどなく、必ず一度沸騰させていましたので、水よりもお湯を飲む方が多かったです。外出してお店で飲むときには、私たちの世代の人は暑い時期であれば冷たい飲み物を飲むことは珍しくありませんが、両親の世代以上の人たちはあまり冷たい飲み物を飲むことはしない人が多いのではないかと思います。私も小さい頃、母親から「冷たい飲み物は体に良くないから飲んではいけません。」と言われていましたが、きっと母親などは祖母からもっと厳しく言われていたのかもしれません。

袁:私も暑いときには冷たい飲み物をよく飲みますが、祖父母の家に行った時よく祖母は「冷たい飲み物を飲んではいけませんよ」とよく言っていました。そんなわけで、祖父母の家にいるときには牛乳でも必ず温めてから飲んでいたのですが、外出したときには暑さに耐えることができず、こっそり冷たい飲み物を飲んでしまったという記憶もあります。やはり年配の世代では冷たい飲み物を飲む習慣はあまりなかったのかもしれませんが、私たちの年代になるとだんだんそのような習慣が守られなくなりつつあるのだと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。