⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句生活「雲の峰」

2020-07-31 21:32:21 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

通販生活の「俳句生活、よ句もわる句も」は月末締切の月末発表。6月の兼題

「雲の峰」の結果発表がありました。今年に入って6回の「俳句生活」は、人

5、佳作1と比較的相性がいいのですが(唯一の佳作「梅」の回は、没句を岩

波俳句に送って池田澄子先生に30句に選んでいただいた)今回の「雲の峰」

は11句投句、自信作3、思い切った句3、類想っぽいが出してみた句5です。

@いつき組広ブロ俳句部のみなさんの結果は如何に。

まず人選

    

おお、人選2句は「初冬」以来です。組長、ありがとうございました。

句意は、夏の火葬場で火葬が終わるのを待っている時に、窓の外には積乱雲が

昇っており、魂もその中に居そうな気がしたという句です。実際は昨年の夏に

実母が亡くなったのですが、男が母を想う句は多く、男が男親を想う方が意外

なので、母を父に変えました。

2つ目は、僕は洗車機の中でよく酔うのです。だからなるべく下を向いていま

す。以前、師走に洗車機で酔って、伊月庵通信の雑詠で「秀作」をいただきま

した。

ツユマメさんの句、積乱雲が左右対称に発達せず、片方が「偏平足」に見えた

のか?積乱雲に「実は私片方だけ偏平足なの」と告白してるのか?どちらにし

ても取り合わせが「類想外」なので面白いと思う。プールの偏平足は類想の渦

に飲まれちゃいましたけど、これは成功していますよね。

末っ子君の句、これは上手いわ!ツユマメ家はホッケー一家なのですが、この

句のキーパーはホッケーのキーパー?ホッケーはフィールドが狭いから空の入

道雲なんて見てる暇はないと思うのですが?敵との実力差が有りすぎた?w

まこさんの句、ラグビーで来ました。スクラムの時の太い腕達の「力瘤達」を

積乱雲に比喩してるのも良いし「なり」の切れがよく効いていますよね。2日

連続の人選。句会ライブ1等賞の片鱗が見えてきましたね。

季音句歩ちゃん季切少楽さん母娘は、2日連続でお父さん(研知句詩さん)を

置いてきぼりにしての人選。お父さんにお酒いっぱい飲ませて機嫌とらんとw

季音句歩ちゃんの句、「リコーダー上手にできた楽しいな」の楽しいな俳句じ

ゃね。「楽しいな」を「季語に置き換える」積乱雲や入道雲にすると楽しいな

は馴染まないけど、雲の峰は景色として俄雨のイメージはないものね。

季節少楽さんの句、これも「楽しいな俳句」「嬉しいな俳句」ですね。良いと

思います。

今回残念だった部員さん

 

Dr.でぶさんの句、本坪鈴、解らなくて調べましたよ。う~ん、「鈴」と「音」

が近いのと「軽く」が違うような気がします。神様の御心を慰めたり鎮めたり

するのが本坪鈴の役目のようですから、雲の峰に神がいらっしゃると考えて、

雲の峰本坪鈴が慰める  雲の峰本坪鈴の鎮めたり で、どうなんでしょう?

かたちゃんの句、入道雲が出来てきて俄雨の予感がするので、近道を探してい

る人がいるのか?積乱雲がどこに峰を伸ばそうかと近道を探しているのか?

句意が私のは読めない。ごめん。

案山子さんの句、6,8,5で2音も多いのでリズムが悪いですよね。ちゃん

と5,7,5に整え

雲の峰抑えられない恋心 で、どうでしょうか?

研知句詩さんの句、やってはいけない三段切れです。九重連峰の大観峰に雲の

峰がかかっている雄大な景色を詠みたかったのでしょう句意は分かりますが、

三段切れはいけません。どっちか諦めて

雲の峰大観峰にせまりをり  でどうでしょうか?

 

みなさん、偉そうに添削して、間違ってたらごめんね。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

  

広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志麻さんの洋風ちらし寿司 | トップ | セブンの呉冷麺 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2020-07-31 22:28:39
そうか!言われて気づいた。
単純に考えたら鈴と音、近いわ・・・
やっちまった(TT)
返信する
Unknown (maco)
2020-08-01 09:58:01
2句入選おめでとうございます!
最近始めた者なので初かと思いましたが、2度目なんですね!貫禄ですね。
昇る吾父のたましいの句、自分の父の葬儀を思い出しました。染みますね。

「なり」を使ったのは、今回のチャレンジでした。
効果があったようで嬉しいです。

返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-08-01 15:45:36
Dr.でぶさん

また直ぐ帰ってきますよ!安定してたし。
しかし、お盆日程で次の発表までが長いよね。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-08-01 15:48:22
macoさん

安定して来ましたね。天地で先を越されないように
したいと思います。
返信する
Unknown (かたちゃん)
2020-08-01 22:25:46
⑦パパスゴすぎる~
2つ人選とか至難の業じゃけ!(゜ロ゜)ワタシが一番よう知っとるけ(笑)
あ、ワタシの句意は…だいたいそんな感じなんだけど~まんまの意味じゃなくて、人の一生も地図がないけどがむしゃらに近道探しながら波乱を乗り越えて行くものだ的な?人間になれん奴が人生観語るなって?(*´艸`)いいじゃん!俳句は自由だ~♪
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-08-02 09:52:14
かたちゃん、

ありがとう。人選2句は本当に嬉しい\(^o^)/
人生論だったのね、そうなるとなかなか良い句に
見えてきた‼️そうそう、俳句は自由❗️しと(オシ
ッコ)の句も沢山あるし、ひめはじめと季語です
からね。
まだまだ助走、かたちゃん、俳句は続けてね
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-08-03 14:33:49
おじゃまします(*^_^*)

⑦パパさまの句は火葬場のシーンだったのですね。
ゆっくり高くなる雲がゆっくり天に昇る「たましひ」に付き添ってくれてるみたいですね。

楽しいな俳句、娘はこれをサラッと詠んで投句したので、「えっ、こんなんでいいん?全然考えてないのに…」とびっくりしてました(;^_^A
研知句詩は西瓜を買ってあげてたので
割とご機嫌でしたよ( *´艸`)
返信する
季切少楽さん (⑦パパ)
2020-08-03 18:57:24
いらっしゃいませ

そう、夏の火葬場の風景。喪服が熱いんですw

西瓜好きなんだw じゃあ西瓜の句はバッチシ!
実は、西瓜、好んで食べないので、自信句がないw
おそらく「人選」とぎれるかも(涙
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事