⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト365「蝉」

2020-07-30 13:57:06 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

2週間ぶりの俳句ポスト365の結果発表。今回の兼題は「蝉」です。いつき

組広ブロ俳句部のみなさんの結果は!

まずは「人選」は

 

なんと6名と特別枠の軽井沢のどくだみ茶さんの7名。しかもどくだみ茶さん

は2句の人選でした。おめでとうございます。

 

私の句、蝉、夏とくれば広島人は「原爆忌」を思います。これは類想類句が多

いはず。原爆忌、広島忌の季語を使えば蝉と季重なりになるので、あの日、と

したのと、わざと下五を広島弁風にしてオリジナリティーを出したつもりです。

8句投句したのですが、自信作は3句、中でもこの句が1番自信があったので

もし没なら「没供養」として、岩波俳句若しくは角川俳句に投句するつもりで

した。どうしよう、残り2句を1句づつ出そうと思います。

 

Dr. でぶさんの句、句意は僕には説明できませんが、哲学的で面白いですよね。

 

いつき組広ブロ俳句部を捨てたwツユマメさん、人選返り咲きおめでとうござ

います。末っ子君に置いて行かれることが最近多く「今回はリベンジしたい」

と仰ってましたが、リベンジ出来ましたね。良かったw 句は、おしゃべりと

蝉の取り合わせは類想も多いのですが「あの兄」でオリジナリティーが保たれ

てる。そう云えば今週の「深イイ話」で、俳句スーパーキッズの幸の実さんが、

今田耕司さんのことを「テレビからするどき地声アブラゼミ」と、詠んでいま

したね。

 

まこさん先月の「よ句もわる句も」に続き2度目の「人選」おめでとうござ

います(俳句ポストでは初めての人選ですが)前から「人の常連になる気配」

を感じさせていますからね。今回の句も「原爆」とも取れるし「戦争」とも取

れるし愚かな人間を蝉が笑っているような心の句ですよね。僕は深層心理を詠

むのが苦手なので憧れるんですよね、こういう句が詠める人に。

 

季音句歩ちゃん、俳句ポスト2回連続の「人選」ですよ。今回はミサちゃんシ

リーズじゃないんですねw 「誕生日が近いこと」を「蝉の声」で感じるって、

子供の豊かな発想には叶いませんね。面白いわ~

 

お母さんの季切少楽さん、久々に人返り咲きおめでとうございます。季切少楽ワ

ールド復活。兼題「梅」の時の「スズメだわ」「ボートレース」の時の「気が合

わず」そして今回の「くれるけど」と下五が独特ですよね。季語の理解と季重な

り字余りを気を付ければ、季切少楽ワールドは愉快ですから人選常連になれます。

 

どくだみ茶さん、「深山の神と怪談」は類想のない発想だと思います。面白い。

2つ目は「空蝉」っぽいのですが、腹だけなので「空蝉ではないか」(ミルクボ

ーイ風に)空蝉だったらダメですものね。そして「からっぽ」のリフレインがま

た効いてる。17音だからリフレインは勇気がいるので僕は上手く使ったことが

ないので羨ましい。

 

今回は残念だった皆さん。

かたちゃん、兼題「蝉」は晩夏の季語。「落蝉」は秋の季語で別物なので、こ

れは兼題に沿ってないのであかんわ。残念

 

末っ子君、本当に超久しぶりの「並選」でしたね。これ中八ですよ。でも「に」

を付けないっと三段切れになりますしね。語彙を変えないと難しいですね。

 

案山子さん、逆光のこけしの顔は1つですよね?蝉の声はおそらく複数なので、

土産屋のこけしの列に蝉の声 とか、こけしを複数にすべきだと思います。

 

研知句詩さん、破調で全部で17音は良いのですが、「みんみん(蝉)」と「熊

蝉」と、蝉の傍題を1句に2つも入れてはダメですよ。見かけぬ方は句にならな

いので、熊蝉のうるささをなにか別の措辞でまとめなければと思います。

 

なんと、通販生活の「よ句もわる句も」の結果発表が毎月20日から月末に変わ

ったので、明日も結果発表がありますよ。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日漬けた新生姜 | トップ | 志麻さんの洋風ちらし寿司 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツユマメ@いつき組広ブロ俳句部)
2020-07-30 14:22:19
広ブロ俳句部がいやなわけじゃないんよ~
なぜか二回連続つけわすれ。。。

時々、長い俳号だと書けないフォームがあるじゃん。。。
それと混同しちゃって(イイワケ)

なにわともあれ
人リベンジ、うれしー。
明日の雲の峰 いつも私一句か二句しか出してないのに今回は5句もだしとるけんね~。どれかあたりますように。。。
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2020-07-30 15:09:01
末っ子くんが並選だった事に驚いたDr.でぶです(笑)

オイラのは哲学的でも何でもなく、単にそのまんまですよ(笑)
macoさんのはオイラも戦争や8月6日を詠んだんだと思って記事にしました(明日更新予定)
末っ子くんのは『していげんか』の読みで中七かと思ってましたが違うんですかね?

ツユマメさん、携帯やらPCに、例えば『つ』と打つだけで『ツユマメ@いつき組広ブロ俳句部』と出るように辞書登録しとけば楽よ(笑)
返信する
ツユマメさん (⑦パパ)
2020-07-30 15:23:10
そっか、嫌いになったわけじゃないんじゃねww

5句?おいら11句、勝ったww

末っ子君、悔しがるじゃろうねw 教えてね
リアクション
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2020-07-30 15:40:20
姉弟で「してい」の読みでしょうが「していげんか」
は一般的ではないですよね。「子弟」と同じ音です
し、聞いただけなら「子弟の物別れ」に思えます。
「きょうだいげんか」がより伝わるとおもうのです。
返信する
Unknown (maco)
2020-07-30 17:26:58
ポストでの初・人選嬉しいです!
ありがとうございます!
でも常連にはあと数年かかると思います!

句意については・・・明日のブログ記事にする予定ですので、そちらで説明いたします。(するほどのこともないんですけど)

皆さんそれぞれの視点がおもしろいですね。

蝉で11句!!(゚Д゚;)すごい!



返信する
ありがとうございます (どくだみ茶)
2020-07-30 17:35:24
またまたお邪魔させていただきすみません。
人選に嬉しいやら恥ずかしいやら。

蝉の腹の中は共鳴室があって空洞になっているそうです。
雲一つない空と蝉の腹を詠んでみました。

⑦パパ様の添削でいつも勉強させていただいています。
とっても参考になって、チーム裾野の私にはありがたいです。
そのおかげで今回の人選に繋がったのだと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-07-31 11:02:17
おじゃまします(*^_^*)

⑦パパさまの句はあの日を語るでだしのようで
続きを聞きたくなりますね。

季語の理解と季重なり字余り
大切ですよね。で、忘れてますよね~(;^_^A
頑張ります!
もう人になれる日は来ないかもと思ってましたので
嬉しいです♪
返信する
macoさん (⑦パパ)
2020-07-31 11:13:15
>常連にはあと数年かかると思います!

いや、すぐだと思いますよ。

句意が気になる~ 早くアップしてw
返信する
どくだみ茶さん (⑦パパ)
2020-07-31 11:16:48
いや、そんなに褒められると恥ずかしいw
でも、褒められるのって、はやり嬉しい!

ここ最近は断然人選の方が多いですものね

共鳴室、初めて知りました。俳句の(兼題)
お陰で、いろいろ調べて賢くなりますよね。
俳句してて良かった!って思います。
返信する
季切少楽さん (⑦パパ)
2020-07-31 11:23:12
いらっしゃいませ
人も並も続くけえねw 返り咲きおめでとう

「あの日」は夏井先生は嫌いなんですね。以前
梅沢さんが「あの日」をぼろくそ言われてまし
たから。でも、夏の広島での「あの日」は逆に
分かり易いと思ってあえて使いました。成功!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事