⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

夏井いつきの”原爆俳句”を訪ねて。NHKコネクト

2024-06-22 09:35:20 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

昨日の夜、NHKコネクト(広島放送局の中国地方向け情報番組)で「夏井い

つきの”原爆俳句”を訪ねて」と云う番組が放送されました。内容の濃さ、原爆

俳句集「広島」に載る、句の力に唖然としました。実体験はすごい力ですね。

広島以外の方、また、広島の方で見逃した方、是非1回観てください。NHK+

で1週間観ることができますので、「夏井いつきの”原爆俳句”を訪ねて」で検

索してください。新庄美奈子さんの息子さん、洋さんに会った時泣き出す夏井

いつき先生。

行徳すみこさんの句もすごかったが、なにより1番感動したのが、お子さん、

功子さんの遺作、三句。

蝉鳴くな正信ちゃんを思い出す

弟の真白いシャツが眼に残る

弘子ちゃんまあた姉ちゃんと遊びましょう

 

是非、観てくださ。

戦争や原爆の句は、時々しか詠まないのですが、その割に池田澄子先生にも

夏井いつき先生にも谷村秀格先生にも取っていただいています。これから

も、広島に生まれた意味を感じながら、もっと多く読んでいこうと思います。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安納芋、チン♪ | トップ | 新しいプリンター、複合機 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2024-06-22 20:27:16
見たかったけど 北海道では放送されなかった
ものすごく残念
返信する
Unknown (⑦パパ)
2024-06-23 16:18:51
ソフィーさん

観れたでしょ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事