⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

日本酒用冷蔵庫

2021-08-15 09:32:50 | その他

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

13日、フィリプの誕生日に長男は当直だったので、1月ぶりに長男のマンシ

ョンに泊まりに行きました。

1月前にはなかったのですが、最近日本酒にハマってしまっている長男、ワイ

ンセラーならぬ日本酒専用の冷蔵庫を買っていた。

ワインセラーと大きく違うところは、ワインはコルクが乾かないように横向き

に寝かせるのですが日本酒は縦置き。

当直に行く前、ママに「ゆきおとこ、と神亀は飲んでもらって良いから」と伝

言があったと云うので遠慮なくw

これは日本酒度2桁の大辛口だが、新潟の酒らしい爽やかさが美味しかった。

日本酒度は+6とこちらも辛口ではあるのだが、冷やして飲むタイプじゃなく

燗で美味い味の濃いお酒だと思う。この日は冷酒で飲んだので雪男に軍配を上げ

たが、燗だと逆だったと思う。

せっかく長男のマンションに泊まったので、翌日帰りに蔦屋家電の酒商山田に

寄って我が家の日本酒のストックを2本買い足しました。

佐賀県天吹酒造の「日下無双」と広島県呉市音戸町の華鳩の「あげはの舞」

です。どちらも日本酒度+2から3のやや辛口です。まだ今日は飲んでいませ

ん。そして我が家の日本酒セラーw 野菜室の前面じゃしw

7本しか入らず、先日足した醉心のロック用がはみ出したので全部飲みました

酒の肴は、色々

初めて作ったのは茹で栄螺。つぼ焼きにしたかったのですが、お店の人が家庭

でのつぼ焼きはお勧めできません。わたまでちゃんと火が通ってるか心配だか

らお酒と醤油で茹でてください。と言われたのでやってみた。うまし!

 

 今月の同じお題で書きましょうは、「社員旅行」20日に書いてください。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリップくん6ちゃい | トップ | 日下無双は途轍もなく美味しい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事