⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト365結果発表

2020-06-18 16:27:19 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

2週間ぶりの俳句ポストの結果発表。昨年の7月、兼題「空蝉」の週に「投句

数が過去最高9000句を越えました」と云うことでしたが、今週の「梅雨寒」

で遂に10000句を越えたそうです。

投句数が増えると、人選が狭き門になるような気もしますが、やはり人気があ

った方が張り合いがありますものね! おめでとうございます。投句数と投句

人数、入選句の割合がここで見られます。↓

 https://haikupost-analysis.miyatani.org/#percent

 

まず、先月に続いて切音句歩ちゃんは「よしあきくん一期一会」で月曜登場w

これ、可愛いよね。みさちゃんが良いが「傘ぶん」がね~「傘の分だけ」に

すればいいが「遠い」や「みさちゃん」は入らないよね。難しいな~

上五だけ字余りは許されるので、こうすれば良いんだ!

傘の分だけ遠いみさちゃん梅雨寒し

次は人選

私の句は、2番目の自信作でした。八本松に米軍川上弾薬庫と云うのがあり高校

時代友人宅に行くのに何度も前を通っていたのですが、この前でキャッチボール

をして取り損なっても取りには入れんよね~と、いつも思ってたことを思い出し

て詠みました。

Dr.でぶさん、安定の「人選」になって来ましたよね。普通ボタンの掛け違いって

一つ間違えるとその下を次々に掛け違えるものですが「ひとつ」なので、その次

は手繰れてしわになっているんでしょうね。そこが滑稽でいいですね。

NHKテレビにもデビューした天才末っ子君、当然のように「人選」です。お母

さん相当悔しいみたいよww もう一個w

季語の持つ「やるせない雰囲気」「虚しさ」を理解と云うか感じ取って詠んでま

すよね。素晴らしい。

よくコメントや「いいね」を下さる長野の「どくだみ茶」さんも載せますね。

「調弦の甘さ」と「梅雨寒」の「気持ち悪さ」が良いですよね。

惜しかった句

かたちゃんの句、「の」じゃなく「や」が良いのでは?「の」では砂場が主役に

なるような気がします。「や」と情景とカットを切れば、全部が「梅雨寒」にな

りますし。

ツユマメさんの句、「おらぬよ」が気持ち悪いよね。

振り向けどだあれもいない梅雨さむし  でどうでしょうか?

まこさんの句、「ぬくい」は春の季語「暖か」の傍題なので季重なりです。ぬく

いは諦めて、

梅雨寒や蛍石のみ光りをり  で、どうでしょうか?

季切少楽さんの句、「昼寝」は夏の季語です。まこさんと季重なりシスターズに

なってますw また亡母に逢えるのはきっと楽しいので「梅雨寒」の季語には合

わないと思う。

研知句詩さんの句、タンブラーは要らないと思う。梅雨寒の寒さを緩和するため

にウイスキーを飲むとして

梅雨寒やちょっと強めのウイスキー  でどうでしょうか?

案山子さんの句、中八で合計も18音はいけません。余らすなら上五だけです。

「梅雨寒の玄関」も気持ち悪いので「に」が要ると思います。「ふたつ」の数詞

を諦め

玄関に見慣れぬ靴の梅雨寒し  でどうでしょう?

で、終わろうとしたのですが、久々に俳句部に帰ってきてくれた林檎嬢さんを見

落としていた(汗

どうなんじゃろ? 「ぬくまる」は「ぬくい」とは違って春の季語「暖か」の傍題

ではないのだろうか?なんか季重なりっぽい気がする。

 

 6月の同じお題で書きましょうは、「ステイホームで・・・」20日お願

いします。詳細は、➡ ★

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ

ママが買い物から帰ってきて、嬉しくてクルクル回ってます


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「塩をして2時間寝かすと魚... | トップ | NHK俳句に新コーナー »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2020-06-18 16:57:29
ありがとうございます!
過去最高投句数で人選は嬉しい♪
パパさんの句意、そう言うことたったんだー!オイラ違う解釈しちゃってる(既に予約投稿済)
他の方々へのコメント、ほぼオイラも同じようなこと書いてる。
パパさんと同じ意見ってのが嬉しい!!『既に予約投稿済←2回目)
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2020-06-18 18:06:05
どう鑑賞してくれたんだろ?
明日が楽しみですw
返信する
Unknown (maco)
2020-06-18 20:26:50
季重なりになっていたとは・・・気を付けているつもりですが、まだまだですね。
そんな中、季切少楽さんと「季重なりシスターズ」はちょっと嬉しいかも。( *´艸`)
返信する
Unknown (mine)
2020-06-19 07:53:14
人選おめでとうございます☺︎

梅雨寒で膝に乗ってきた飼い猫のお腹と太ももの間に指先を潜り込ませて温め、お互い暖をとる つもりで詠んだのですが、ぬくまるってダメなんですね…
個人的には気に入っているので良しとします笑
ありがとうございました☺︎
返信する
Unknown (どくだみ茶)
2020-06-19 08:35:46
⑦パパ様 いつもお気遣いいただきありがとうございます。
⑦パパ様は人選常連さんですね(*^-^*)

広ブロ俳句部の皆様 お邪魔させていただきすみません。
もうすぐ還暦の私。学ばせていただき大変ありがたいです。
返信する
macoさん (⑦パパ)
2020-06-19 08:56:50
コメントありがとうございます。
そのうち人になり、季語も覚えますって

mineさんも季重なりシスターズやもw
返信する
mineさん (⑦パパ)
2020-06-19 08:59:27
ありがとうございます。

うん、句意はものすごく通じましたよ。
返信する
どくだみ茶さん (⑦パパ)
2020-06-19 09:03:34
まだ還暦になってないん?わか~w
うそうそ、おそらくパパの次に年寄りかもw

返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-06-19 09:20:58
振り向けどだあれもいない梅雨さむし 

だあれも、 がええねぇ。

人の句を直して発表、すごい勉強になります。

それにしても
末っ子にもってかれっぱなしだわ~ くっそー。
私が指導してるのにな 句の才能はないが、指導力はあるのかな 笑
返信する
ツユマメさん (⑦パパ)
2020-06-19 09:37:11
指導力とw、鑑賞力が素晴らしいよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事