⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

NHK俳句に新コーナー

2020-06-19 09:16:56 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

〇✖句会と云う新コーナーが面白かった。鑑賞力と云うか自分の選句と先生(井

上弘美先生)の選句を比べるのですが、とりあえずやってみました。下の7句に

◎1つ、〇2つ、×1つを付けろと!

@いつき組広ブロ俳句部のみなさん、どくだみ茶さん、俳句に興味のある方ない

方、ご自分の鑑賞力をお試しください。(後ろの私の選や井上先生の選は、やっ

たあとに進んでください)

 

 

     

 

 

 

では、まずは私の選です。(当然、先生の選とはあってないですよw)

 

 

 

まず、✖は直ぐに決まりました。雲を綿菓子なんて比喩、類想のど真ん中じゃな

いですか!②番の句は「をりぬ」は否定ではなく「完了」とか「強調」の助動詞

「ぬ」ですよね。剣岳が夏雲を育てていました。または、強調なら、夏雲を育て

ているのは、なんと剣岳だ!ってことですよね〇。③番は「ノートの罫線」って

類想のど真ん中のような気がするので無印。④番ね~正直良いのか悪いのかよく

わからないので無印。⑤「天帝の力こぶ」ってとんでもなく大袈裟なところが好

きで〇。⑥番、島唄が雲まで届くって爽やかで好きだしこれが1番好きかな!

⑦番の句は、走高跳?棒高跳び?よくわからないので無印にしました。

では、井上弘美先生の選はこうです

よくわからない!と無印にした⑦が◎ですか(汗

×と〇が1つ当たりましたw まあ合格としましょう。ダメ句を当てれてるしw

ここで書きましたが、先生方10人で、選がものの見事に重複していませんでし

たからw

 

 6月の同じお題で書きましょうは、「ステイホームで・・・」20日お願

いします。詳細は、➡ ★

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句ポスト365結果発表 | トップ | ソース焼きそば »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツユマメ)
2020-06-19 09:28:29
ふふふ、、、私◎あてましたぜ。
ついでに剣岳も〇にした!もちろん×もらくしょー。
もう一つの〇はパパの◎の島唄。
鑑賞力だけはあるみたい。
返信する
ツユマメさん (⑦パパ)
2020-06-19 09:41:18
✖は比較的簡単よね。
ブルーインパルスを外したんじゃ。いっしょw
でも、3つ正解か~ さすがよね、伊月庵通信の
季語の座の鑑賞も2季連続で一等賞を当ててるし
ね。僕は季語の座、真ん中あたりのばっか選んど
るしw
返信する
やってみました (どくだみ茶)
2020-06-19 16:37:25
ご指名で参加させていただきました。
×はできました。当たって良かった!
7番は〇にしていました。
2番は剣岳が主役になっているのかと思い、印なし。
観賞も難しいですね。
返信する
Unknown (甘ん)
2020-06-19 18:30:12
こんにちは。
どんどん句力が伸びておられますね。うらやましい。

⑥番は貴重な17音の中で、歌と声と音がダブっているから今一だったのでしょう。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-06-19 20:04:35
どくだみ茶さん

参加ありがとうございます。⑦番に◯しましたか!
大したもんです。僕は分からなかった(笑)

鑑賞も面白いでしょ
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-06-19 20:06:01
甘んさん

ありがとうございます。伸びてますか?嬉しいです。
唄と声か~ 確かにそうですね 😢⤵️⤵️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事