⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

イカのおすし

2012-06-13 13:38:21 | その他
広島ブログ 
ランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。



看板や標語にいちゃもんをつけるのが趣味の、ひねくれ者の⑦パパです。ゴラ~

 

前は、この標語にこんな文句をつけたが、まだ、そのまんまですよw

 

で、今回は何に文句が言いたいかと云うとじゃね、これなんよ。F小学校の

正門近くの通学路のフェンスに掛かってる。

 

普通ね、こう云う語呂合わせって、先頭の文字だけ使うでしょ。

じゃないと、覚えられるもんかいや。

先頭やら、途中やら、取ってる文字の場所がバラバラで、無理やり

「イカのおすし」にしている。

こんな文字のピックアップなら、これでもエエわけじゃろ

☆知ら「な」い人に、ついていかない

☆知ら「な」い車に乗らない

☆たすけて~と大きな「こ」えを出す

☆すぐ「にげ」

☆ひとにしらせ「る」

でもええわけじゃん。


しかしこれ、子供に「イカのおすしは、何に注意するって書いてあるんかいね?」

って訊いても、答えられんよ。絶対に。パパも読んで直ぐにやってみたが、思い

出せんかったけえね。駄目よ駄目、これじゃあ覚えられん。

先頭の「イカ」以外は、全部、文章の先頭に持ってこにゃ。

では、添削

知らない人や、車には、どうするの?

ついて

イカ(行か)ない

(乗)らない

おごえ(大声)出して

ぐ」

(知)らせよう。


これで如何でしょうか?




【その他イベント情報】

☆椎木剛前衛書道展 第4期 6月1日~30日詳細

☆広島で生の落語を聴く会 6月10日「今年も寄席がやって来る」 ⇒詳細

☆萩原麻未ピアノコンサートのお知らせ  ⇒詳細

☆サカタのキャンペーン広告 その1 その2 



広島ブログ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴腐ワインのお土産 | トップ | 遂に吹奏楽部入部? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに、 (ぎぢえ)
2012-06-13 18:06:50
苦しい感あるよね

返信する
正調「いかのおすし」 (いかまり)
2012-06-13 21:04:34
いかまりは
のっぽだけど
おすじゃない
しんじて(涙)
返信する
ぎぢえさん (⑦パパ)
2012-06-14 10:23:29
じゃ~ろ~!
返信する
いかまり (⑦パパ)
2012-06-14 10:26:27
しんじん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事