⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

世界6月号「岩波俳句」14回目の入選

2022-05-11 13:08:01 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

昨日は東京より2日遅れの「世界」発売日なので、帰りにフタバ図書に立ち寄

って世界6月号を立ち読み。

岩波俳句特選3句には名前が無かったが、佳作入選30句に名前があったので

購入w

今回の入選で、2020年6月号からなので25回目で14回目の入選(特選3句3回、

佳作30選11回)入選率56%はすごくないですか? もう、これは池田澄子先生

との高相性としか言いようがありません。だって、入選14句の半分は、他所で

のボツ供養、若しくは自信作なのに句会での評価が低かった句ですから。1月

特選句なんて、某句会の0点句の推敲リベンジ句でしたし、今回の句も某句

会で2点句、もう1つの句会は1点句だった句を「え~僕は自信作なのに!」

と直し無しで池田先生に託しましたw 本当にありがとうございました。

最近思うのですが、NHK俳句テキストの巻頭名句池田澄子選&鑑賞も勿論そ

うですが、岩波の33句も全部好きなんですね。初心者の私達によくある「こ

の句の良さが分からない(汗)」って云う句がないのです。感性が近いのかや

はり高相性ですね。

池田澄子先生、ありがとうございました。

 

 今月の同じお題で書きましょうは「素麺」です。21日22日で書いて

ただければ23日にまとめます。よろしくお願いします。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ3連勝で首位とゲーム... | トップ | 小園君やっと2割に »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2022-05-12 07:36:54
おめでとうございます!
池田先生との相性、数字で見ると間違いなく相性いいですね。相性もありますが、「いい俳句だから」という理由が一番でしょう。
パパさんの句会は「雉」なんですね。実力のある方ばかりなんでしょうね。
私の同好会にも、以前「雉」の方が先生として引っ張ってらっしゃったようです。今はもうご高齢で出てこられていませんが。
返信する
まこさんへ (⑦パパ)
2022-05-12 09:35:31
ありがとうございます。

ひーたんさんが昨年末から通い始めた八本松の
句会も先生は「雉」なんですよ。
雉を造られた耳鼻科医の林徹先生(故人)は広島
で作られましたから、広島の句会は雉の流れの先
生が多いですよね。僕の句会の先生は、林徹先生
の350句をまとめられた弟子の鈴木厚子先生の
お嬢さんです。
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-05-12 21:31:09
パパさん、おめでとうございます。先生との相性というのは あるものなのでしょうね。
きっと池田先生はパパさんの句の良さをしっかりみつけてくださるのでしょう。
「この句の良さがわからない」というのはパパさんにもあるのですね。ちょっと安心しました(笑)
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2022-05-13 00:24:15
ありがとうございます。

>この句の良さがわからない」というのはパパさん
にもあるのですね。ちょっと安心しました(笑)

あるある、天地の句の1割くらいは「?」ですよw
一物仕立てや写生句で滅多にはないのですが、取り
合わせの句は、1割くらい理解不能ですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事