夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年 5月19日(火)「自粛警察?」

2020年05月19日 22時04分10秒 | 「思うこと」
ツイッターを読んでいると「自粛警察」という人々がいるそうです。
緊急事態宣言が出されてから不要不急の外出を避けるようにと言われていますが、子供たちが公園で遊んでいると学校などに通報する人がいたそうですが、休業が進む中で店を開いていると休業するようにと張り紙をしたりするようになっているようです。
不要不急の外出やお店の休業も不要不急の外出による三密を避けることが目的なのですが、これが逆立ちをして公園で子供たちが遊ぶこと自体あるいは店を開けること自体を行けないこととしてしまう。公園で三密を避けられるならば、なにも子供たちが汚損でもいいわけで、お店も客数が少ない中でなら開けてもよいはずなのです。大手実際チェーン店は三密を避ける工夫をしてテイクアウトぐらいの営業は続いています。
テレビニュースで海岸で遊ぶ人々を映し出して禁止をアピールしますが、潮風が吹く中で浜辺で日光浴をしているなら三密は避けられます。
人と人とがぎくしゃくしてしまいましたね。
しかし国や東京都も「新しい生活様式」を出さざるを得なくなりました。
経済が混乱をしてどうにもならなくなっているからです。
そうすると、やっと三密を避ける形での営業や外出も緩和されはじめられました。
もちろんこれは国や東京都が自己責任を押し付けてのものですが。
自粛警察もただの因縁だったということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月845【5月1... | トップ | 池に浮かぶ月846【5月2... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事