夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2019年 8月24日(土)「力の社会」

2019年08月24日 21時30分29秒 | 「思うこと」
アメリカと中国、日本と韓国、アメリカと北朝鮮やイラン。。。。。
力によって相手をねじ伏せようとするものが露骨になっているんじゃないかなぁ。
もちろん力による対決は国際社会の中では多数派工作を行う。
しかしこの多数派工作もまた力によって。。。。。
その力にはもちろん武力であるが、経済力が背景となる。
とは言ってもその経済力も衰弱をしている。
衰弱した経済の中での消耗戦となる。
結局は経済自体がさらに衰弱して、そのしっぺ返しは国民生活に。
国民生活が衰弱すれば国力は落ちますが、それを穴埋めしようとするのが政治的強権という力。
国民同士もいがみ合うことが多くなる。
それは内政においての国民生活でも。
いがみ合いはもちろんすべての力によるぶつかり合いに。
声がでかいやつが得をする。
毎日労働をして生活を楽しみたいという国民にしっぺ返しが来る。
国は力のある国民を有利にしていく。
国家は衰弱しますなぁ。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月577【8月2... | トップ | 2019年 8月25日(日... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事