夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2022年 5月13日(金)「量子テレポーション」

2022年05月13日 22時26分03秒 | 「思うこと」
AFPによると、中国が量子テレポーションを利用して1200㎞離れた距離において量子状態の遠隔転送に成功したそうです。
どのようなことなのかはよくわかりませんが、我が家にある一つの量子の状態を北海道の親戚の家にその両市の状態をそのまま転送したようなことなのかも。もちろんこの点そうは瞬時に行えるテレポーションなのかもしれません。
これを安定的に行えるようになれば通信手段として利用できるようです。
火星に人が移住したとき、火星の親戚に時間差無く地球上と同じように電話で話をしたりできるということでしょうか。
この量子状態の転送距離は理論上無限遠だそうです。
火星どころか遠い宇宙区間にいる宇宙人と交信できますなぁ。。。。。
昔SF映画などを見ていると、宇宙船がワープして遥か彼方の宇宙空間に移動する場面がありました。
宇宙船をどうにか量子化してその量子状態の宇宙船を転送すればワープもできるということでしょうね。
地球に来ている宇宙人がいるとすれば、こんなとてつもない科学を持っている生物なのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月1552【5月... | トップ | 池に浮かぶ月1553【5月... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事