夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2023年 9月30日(土)「リフレは経済学ではなかった」

2023年09月30日 22時37分49秒 | 「政治・経済」
安倍政権時代内各参謀いや、参与をしていた浜田さんが
「予想外だった。僕は漠然と賃金が上がっていくと思っていた。安倍首相もそう思っていたと思う。賃金がほとんど増えないで雇用だけが増えるようなことに対して、もう少し早く疑問を持つべきだった。普通の経済学の教科書には、需要が高まっていけば実質賃金も上がっていくはずだと書いてある。」(ハフィントンポスト
と、安倍さんもなくなった今になってこう語っている。
アメリカの有名な大学の先生がよくも高バカげた言い訳をする。しかしリフレというのは経済学ではなかったということでしょう。
経済が好転すれば賃金も上がるなんて言う経済学がどこにあるのか。理論的な法則なんかない。
そもそもリフレで経済の好転などなかった。
アベノミクスがはじまったころ、産業界は半信半疑だったがイカサマに騙され今のとんでもない経済状況を作ってしまったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月2033【9月... | トップ | 「10月 1日という日」 »

コメントを投稿

「政治・経済」」カテゴリの最新記事