夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2021年 8月12日(木)「制御不能」

2021年08月12日 22時37分13秒 | 「政治・経済」
東京都のモニタリング会議で、専門家は「かつてないほどの速度で感染拡大が進み、制御不能な状況で、災害レベルで感染が猛威を振るう非常事態だ」と指摘したうえで「医療提供体制が深刻な機能不全に陥っている」として、極めて強い危機感を示しました。
(以上NHK
感染急拡大に対して制御不能だとするが、制御らしきものを行ってきたのだろうか。
この1年半ずっと標語のようなものを都民に示し、カタカナ英語を羅列してレインボーブリッジを赤く染めたことぐらいしか思い出せない。そして都民に対しては自粛という自己責任を負わせただけである。自己責任を都民が果たさなかったから制御不能になったという責任転嫁である。
今になってもPCR検査を多く行い臨時病棟など医療従事者の省力化をし陽性者を隔離できる体制を否定している。その結果が自宅療養という過酷な自己隔離を強制する。
自己隔離としての自宅療養も医療的な処置も行ってもらえず食料さえ家族や知人に運んでもらえとなった。
都民が生きていくことを支える公助は基本的なところでさえなくなった。
コロナ対策という公助部分を否定するということは、たんにコロナ感染急拡大に対して制御不能となっただけではなく政治が制御不能となってしまったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月1280(8月... | トップ | 池に浮かぶ月1281【8月... »

コメントを投稿

「政治・経済」」カテゴリの最新記事