夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2021年 5月14日(金)「全国に感染拡大」

2021年05月14日 22時20分06秒 | 「政治・経済」
今日、以下のように緊急事態宣言とまん延防止の対象の県が追加されました。
緊急事態宣言
東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡の6都府県から北海道、岡山、広島の3道県をくわえて9都道府県
まん延防止
埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の7道県から群馬、石川、熊本の3県を加えて10県
これを見ますと大都市圏とその周辺そして北海道や沖縄のようなリゾート地を抱えるところに感染が急激に広まっていますね。
今後この緊急事態宣言あるいはまん延防止の都道府県からさらに他県に広がる勢いです。
来週は連休明けから2週間になっていきますからどのくらい緊急事態宣言の都道府県で新規感染者数が減少するかがカギですね。
しかしインド株の感染が市中感染かと言われる感染者が出はじめました。
今回の緊急事態宣言やまん延防止の追加については、政府は専門家の意見を受け止めている証だと言っていますが、政府自体が今の現状を甘く見た中での専門家の意見でしょう。本来ならば全国に緊急事態宣言を発令すべき状態です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月1191【5月... | トップ | 池に浮かぶ月1192【5月... »

コメントを投稿

「政治・経済」」カテゴリの最新記事