夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2024年 2月29日(木)「千葉周辺の地震」

2024年02月29日 22時24分44秒 | 「思うこと」
去年から千葉県周辺での地震が多くなっている。
千葉県の北茨城県あたりで地震が続いていたが、今日は房総半島の東で地震が何度かありました。
そういえば、去年は東京湾あたりや千葉県の内陸でも地震がありました。
房総半島を横断するような断層があるようですが、小さいながらも地震が続くのは断層が不安定なのでしょうね。
関東大震災はどのようなメカニズムだったのでしょ?
関東大震災並みの地震が近いと言われていますし、日本全国で大きな地震が頻発しているし、いつ来てもおかしくないのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月2173【2月... | トップ | 「3月 1日という日」 »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事