夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

gooお題 「お月見はしましたか?」

2018年09月25日 10時01分12秒 | 「思うこと」
東京はずっと曇りや雨が続いていました。今日も朝のうちは天気はまあまあでしたが、今はまた降りそうな雲が出ています。今週中もずっと雨や曇りばかり……
しかし昨夜は奇跡のように晴れました。
東の空の低い位置から十五夜の月が昇るところを眺められました。
高く昇ってしまえば普段の月と変わりないのですが、やはり満月は登りはじめが美しいですね。そういえば、十五夜の月は満月の一日前だとか?
10月になれば十三夜の月。冬至になればまた大きな冴え冴えとした月が楽しめます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 9月24日(月... | トップ | 池に浮かぶ月261【9月2... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事