夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2021年 6月12日(土)「女性の自殺増加」

2021年06月12日 22時41分29秒 | 「思うこと」
NHKによると去年と同じ時期に比べて女性の自殺者が21%以上増加をしているようです。
コロナによるさらなる経済問題が影響していると思いますし、社会の中に置かれている女性に居場所が不安定になっているのかもしれません。また、孤独というものもあるのかと思います。
安倍政権時に女性の地位向上が言われ議員や企業内の役職などを増やす掛け声がありましたが、結局は実現せずその上一般の平凡な女性たちの社会的地位や経済の状態は悪化をしてしまったのかもしれません。
だいぶ前ですがテレビ番組で若い女性が手帳のカレンダーにオフ日があると不安になるという実態が報道されていました。「友達」がたくさんいて毎日誰かと会ったりメールやSNSでつながっていないと不安になるようです。
子供の頃、学校でトイレに行くのも誘い合っていく風景を覚えていますし、下校も一緒に帰っていく。こうしたものは年齢に関係なく女性全体にあるのでしょうか?ママ友とか年配女性のランチとか。。。。。
男とは違った面があります。と言っても男も飲み友達とかありますが。
経済的困窮、不要不急の外出自粛、、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月1220【6月... | トップ | 池に浮かぶ月1221【6月... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事