夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2017年11月 7日(火)「たばこ増税」

2017年11月07日 21時46分42秒 | 「禁煙運動について」
どうも煙草増税がありそうだ。。。。。
1本あたり3円の増税。が検討されはじめたらしい。税収が2千数百億円増えるらしい。
2千周百億円。。。。うん?
思い当たる数字である。
教育無償化を行うにはあと3千億円の不足があり、それを企業に負担させようとの案が出ているが、この案には自民党内で反対の声もある。
もしかしたら1本3円の増税という3円は数合わせかもしれない。なぜ3円七日の根拠がわからない。
たばこ増税で2千数百億円の税収となるのでこれを当てようとしているのではないかと勘ぐってしまう。
たしか、昔、子供手当のようなものの財源にたばこ増税をという意見が出ていた。たしか公明党ではなかったかな?【間違いならこの部分を削除します】
結局子供のために使う税金をたばこ税というのは今の禁煙運動の趣旨からも外れるとしてこの案は消えたと記憶している。
今度教育の無償化のためにたばこ増税をするならば、同じ先の趣旨から外れるでしょう。
教育の無償化も眉唾物で、結局は学生は国からの援助があってもそれを出世払いで国に返さねばならないという。教育の無償化ではない。
すると、なぜたばこ増税が必要なのか?
たばこ増税なら国民の反対は少数派ですからなぁ。。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年11月 6日(月... | トップ | 2017年11月 8日(水... »

コメントを投稿

「禁煙運動について」」カテゴリの最新記事