夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

gooお題 「最近卒業したものは?」

2017年03月10日 12時48分48秒 | 「思うこと」
最近卒業したもの?
なんか、毎日平凡に生活していると卒業しなくてはならないものというのが見つからない。
どちらかと言えばこれからはじめたいものを探したほうが良いのではと思うぐらいである。
そういえば、卒業したいとは思わないが卒業しろと促されているものが一つある。「禁煙」である。
この禁煙を促す者が国や社会だからめんどくさい。国や社会ですから力ずくやってくる。国はたばこ税を引き上げ続け貧乏人である僕はそれに打ちのめされている。社会的には禁煙の場所が増えて吸うにも吸えない状況をつくられている。そしてこのような禁煙運動をまともだと考える人がいて専門家らしく応援する。
まぁ、今のところ煙草は卒業しないこととしている。
でも、年齢とともに卒業しなくてはいけないものが増えてくるのかもしれない。
最近は高齢者の自動車事故ばかりを大きく取り上げるニュースが多い。これも眉唾物で、高齢者の事故はそうは多くない。とはいってもいつか卒業する時が来るのでしょうね。
そして最後はこんな平凡な人生でも卒業するしかない時が来る。。。。
卒業するものを見つけるのではなくてはじめるものを見つけましょう。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 3月 9日(木... | トップ | 2017年 3月10日(金... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事