遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ロマネスクとの違いなんか分からないけれど

2011-03-21 13:13:18 | 美術史

なんとなく

高校の世界史の授業で

ロマネスク建築はこういう様式

ゴチック建築はこういう様式

って覚えたということは覚えてるが中身は忘れた

しかもそれはどうも嘘っぽい

ロマネスクって言ったって もうローマなんかないような時代の建築だし

ゴチックって ゴート人のっていう意味がもとで

野蛮ねえという蔑視が絡んでいる命名らしい

蔑視するの好きねえ

 

そもそも興味を持ったわけは

チマブーエという絵描きさん

13世紀半ばの人 ジョットのお師匠さんらしいがジョットほど有名ではない

でも

なんだか 気にする人は気にしている

これまたファブリの画集にあったんだが

図版を見て固まってしまった

Img451 説明のところにあった白黒写真

チマブーエからインスパイア 現代の絵か?

ケーテ・コルビッツ(1867年- 1945年)みたいねえと思った

Kete

これ ケーテの

「カール・リープクネヒトの追悼」

という版画

 

 

 

 

 

上の絵のカラー版を見つけた

Img449 これ クリックで少し大きくなります

右のほうこの絵だ

でも変

ヘンなはずだ

明度が反転?

ここで固まっていろいろ考えすぎて

頭が痛くなったので続きはまた

 

ともかくこの絵描きさんは

ゴチック派の先駆け

それまでのビザンチン美術の平面性から

新しい境地に一歩踏み出した人

 

いつでも時代の転換期の人のやることはすごい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉に行ってきた | トップ | 和みたい人 ここに行っての... »

コメントを投稿

美術史」カテゴリの最新記事