Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

言葉とその周辺

2017-01-27 15:47:00 | 日記
こんにちは。エルです。

近所のコンビニに行くとよく話しかけられます。

今朝は、支払いの段階になって、20円サービス券があることに気が付き、慌てて対象商品を取ってレジに戻りました。

スタッフさん「こういうのって、結構大きいですよね。あと1円!これも馬鹿に出来ないっていうかちょうど小銭がぴったりあると気持ち良いのに1円足りないとガッカリしますよね。」

お話好きの店員さんでした。


町中まで電車通勤をしていた頃は会社の側の○ーソンへ朝によく行っておりましたが、スーツ姿の男女で混み合う店内は当然客と必要以外の会話をするスタッフなどいません。

都会に行けば行くほどそうなると思います。お客様を待たせては接客の意味がありませんからね。



大した距離じゃないけど、家の近所と県庁所在地では人の体温が明らかに違う気がします。ここは各々の性格によって感じ方が変わってくるところですね。


そんなに話をしたい訳じゃないし、例えば美容室で話しかけられるのだけはものすごく苦手なのですが、

前述のようによく行くコンビニでちょっとだけ話しかけられるのは好きかもです。

なんとなくほんわかした気持ちで職場に向かうことができた金曜日でありました。


大それたタイトルになってしまいましたが、言葉ってやはりエネルギーがあるので発せられる言葉があたたかいと気持ちが良いのかもしれません。


今日の良いこと・なかなか買えなかったカレーのランチを今日は買うことが出来ました。ラッキー。両親の分もお土産に買いました。

皆様に幸運を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼんやりしていた時のままに | トップ | 言葉とその周辺2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事