Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

お風呂が嫌いになる?

2020-07-28 20:12:30 | 日記
こんばんは。

エルです。


家には昔浴室の壁にシャワーヘッドがついていまして、
水しか出ないので当時父親だけが使っていました。

私にとってはシャワー自体がアメリカのイメージだったので
父はアメリカかぶれなのかな?と思っておりました。

歯磨き粉は丸い缶に入った粉でミントの香りが強烈でとても辛(から)かった。
あれは日本製じゃなかったと思う。

すぐ目の前の従兄弟の家にはライオ○のこども歯みがきがあって、バナナ味とか美味しそうなペーストで憧れたものです。


さて、認知症となった父は週に2回デイサービスへ出掛けるのですが、
お風呂を嫌うらしい。
家では全くお風呂に入らなくなってしまったので、デイサービスだけが頼りなのですが、
介護スタッフの皆さんが、父の機嫌を損ねないよう気を遣って入浴に呼んでも入らないのだそう。

私も一度自分の診察の前に覗きに行った事がありますが(私が通院しているのも同じ病院)、
その時ものらりくらりとスタッフさんの誘いをかわしながら入浴を笑顔で拒んでいました。

わたくし、怒りと申し訳なさで爆発しそうでした。

ちょっと前までは毎日お風呂に入っていたのに、人が変わってしまったようで驚いています。

今日もスタッフの方が、申し訳なさそうに「お風呂に入ってもらえませんでした。」と仰っていました。

中高生の娘さんの「お父さんはクサイから嫌!」レベルではないので辛いなあ。



今日の良いこと・帰宅時には雨が土砂降りで、雨合羽を着ても顔がびしゃびしゃに。雨に濡れることが嫌いじゃなかった十代の頃を思い出しました。
思えばなんであんなにいつもいつも傘を忘れてたんだろう(笑)?



皆様に幸運を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、読書しよう | トップ | あがなう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事