夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

梅煮・・・

2020-06-20 | 我が家の行事

今年も 大好きな梅煮をつくろうとしたが、スーパーに青梅が売っていない。だいぶ前に
梅干用の青いのが少し置いてあったが・・・・と思って、店の人に聞くと「もう終わりですよ。
今年は梅が余り出なくてね。」と言った。
コロナの影響で、農家が出荷しないのか・・あるいは梅干梅酒を作る人が少ないのか・・・
あわてて 外の店をまわり、7袋(7Kg)を買った。例年 半年以上 毎晩少しずつ食べるのが
楽しみなので。
帰ってすぐ 4Kgだけ、夫にヘタを取り、竹串で少し皮を刺してもらったら、プツプツ刺しすぎたらしく
1時間弱火で茹でると、皮がほとんど剥けてしまった。そのあと 4時間流水にさらし、砂糖を
入れて2時間煮たが、例年と違って形をとどめているのが少なく、梅ジャムのようになってしまった。
翌日は、残りの3Kgを自分で刺し、形がきれいに残るようにつくった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿