夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

万博公園へ・・・

2015-04-26 | 近場へ行く

 4月25日(土) 新緑のさわやかな気候だし森林浴を兼ねて久しぶりに
 万博公園に出かけた。東の広場で「ロハスフェスタ」が開催されている。
 400ブース以上の出店があるという。
 今年で10周年を迎えるというので、夫と見に行った。
 東の広場に近づくと2~300mの長い行列が出来ていて係員が「最後尾」
 のプラカードを持って立っている。
 「食事をしたくても、屋台も行列しているから なかなか買えないだろう!」と
 夫が言うので、「ロハスフェスタ」には何回か来ていて様子も分かっているし
 「やめよう!」という事になった。
 チューリップは盛りを過ぎていたが、ポピーは満開だった。
 子供連れの家族・アベック・老夫婦などたくさんの人が公園内をぶらぶらしていて
 ゆったりした時間が流れる。
 一時間程散策し 帰りに「家族亭」で蕎麦を食べて帰った。

コメント

花が一杯・・・

2015-04-18 | 園芸

 暖かくなって 庭に植えた70本のチューリップが満開になった。
 いろいろな色を混ぜたので華やかだ。天気の良い暖かい日には
 ひろがりすぎて だらしない形になるが、雨の日や寒い日になると
 また花弁が閉じる。
 小さい子に「花の絵を・・・」と言うとチューリップを描く子供が多いが
 本当に可愛い。
 球根も均一でないので、赤ちゃんのような小さな花も混じっていて
 かえって面白い。
 毎年咲いていた紫色のライラックが枯れてしまい、隙間が気になるので
 ハナカイドウを買ってきて植えた。八重咲きの桜のような花が少し
 うつむいて咲いている。今は50cm位しかないが、桜なので大きくなるようだ。
 ほかにも ビオラ・パンジー・ナスタチウムなどたくさんの花が咲いた。
 今年は花壇の横にプランターを14ヶ置いていろいろな花苗を植えたので
 庭中 花だらけでとても綺麗だ。 

コメント

久しぶりの会食・・・

2015-04-12 | 近場へ行く

 去年9月に会った友人4人と半年ぶりに会食した。幹事からTELがあった時
 「娘の事があるから行けるかなあ・・・」と言ったら「遅刻しても待ってるから・・・」
 と言う。運よく娘達も帰ったので、定刻に待ち合わせ場所のJR茨木駅駅に行った。
 幹事の友人が自宅で一か月に一週間だけ手作りの料理を提供しているという。
 店の半分はマフラーなどの小物を販売している。
 奥に6人掛けの食卓とソファーがある。
 飲食店という感じは全くしない。出された料理も私達が作る家庭料理みたいだった。
 食事が終わると、ソファーの方へ移動してお茶を飲んだ。
 3時間程いても客は誰も入ってこない。
 5人が近況を互いに話し、それから幹事の自宅へ行った。
 20年前に一度訪問した事があるが、広い庭のある大きな家で、とても落ち着く。
 5時までいて、7月に会うことを約束して別れた。

コメント

いつもの生活に・・・

2015-04-04 | 家族のこと

 やっと夫と二人だけの静かな生活にもどった。ヨガの抽選があって木曜日は
 いけたが、火曜日は落ちた。
 5才の孫は落ち着きがなくて、走り回ってはつまずいて転び、ドアに指を
 はさんだりと生傷が絶えない。テレビを見る時も身体をごそごそ 動かし
 じっと静止しているという事が苦手のようなので「合気道」に行かせた。
 水曜日に授業があるが 自宅から遠いし娘はまだ自転車に乗れないので
 夫と私で連れて行った。
 正座の仕方 挨拶の仕方などのあと体操と簡単な型を教えてくれる。
 幼稚園生2人 小学生3人で子供達はすぐふざけて遊びまわってしまうのを
 先生は根気よく注意して直す。
 目を離すと子供は子犬のようにすぐ動き回ってしまうが先生は辛抱強く
 見ている方が申し訳ないくらいだ。
 最初から厳しくすると、楽しい!という気持ちが無くなってしまうからとの事。
 このままずっと通ったら随分心身ともに落ち着きそう・・・

コメント