夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

ほっとした1週間

2010-12-27 | 我が家の行事

 23日(祝)に、傷の治った赤ん坊を連れて、娘一家が帰って行った。
 一ヶ月ぶりに味わう開放感に、ほっとした。荷物であふれ返っていた我が家も
 すっきりと片ずき、やっと静かな生活にもどった。
 24日は★冬の万博公園がイルミネーションで輝く!★という
 イルミナイト万博に行った。とても寒い夜だったので、完全防寒でカイロも
 持った。3万球のLEDで装飾された光の迷路の「ツインクルメイズ」
 200mの東大路の桜並木に7万球のLEDをかざった「イルミストリート」
 500個の白い風船で銀河系をあらわした太陽の広場など、幻想的だった。
 寒いので早々にひきあげ、「副将軍」でラーメンを食べて帰った。
 26日(日)の夜は、風邪の治った8才の孫娘の誕生パーティを「スシロー」で
 した。昼間は我が家で、プレゼントをあげたり、ゲームをして遊んだ。
 なにはともあれ ほっとした1週間になった。やれやれ・・・
 

 

コメント   トラックバック (1)

週末は忙しい!

2010-12-19 | 我が家の行事
 16日(木)に娘の11ヵ月の孫のギブスが、やっと はずれた
 ほっとしたが、とても寒い日に病院に連れて行ったせいか 風邪をひき
 その晩 鼻がつまって寝られないせいか、1時間おきに泣いて 起こされた。
 18日(土)に息子の孫娘の誕生日会が、予定されていた。いつもは我が家で
 するのだが、とても出来る状態ではないので、本人の希望で、回転寿司に
 行くことにした。17日(金)に、夫と誕生日プレゼントの「マリオ・パーティ」の
 ゲームソフトをトイザラスに買いに行った。
 4才の弟には、クリスマスプレゼントとして、ポケモンのDVDを買った。
 ところが メールが入って「本人が吐き気と、下痢で行ける状態ではない」
 とのこと・・・・・残念ながら 延期した。
 土曜日の予定がなくなったので、万博公園でも散歩して、おゆばに行こう
 とした。夫も私も、肩や腰が痛くてたまらないので、お風呂で
 暖めたら直るかも・・・と思ったのだが。ギブスが取れてほっとしたのか
 娘が風邪で、ダウンした。予定は又 中止になった。
 忙しい週末だった。
コメント

太極拳はむずかしい!

2010-12-08 | ひとりごと
 太極拳を習い始めて、5ヶ月経つが 相変わらず むずかしい!
 最初 教室で教わっても、まったく わからなかった。マネをするのなら
 なんとかついていけるのだが、自分一人では出来ない。
 図書館にも 千里中央の本屋にもなく、梅田の紀伊国屋書店で
 やっと、24式太極拳の本を見つけた。
 それからは、教室で教わったあと、家で 本を広げて 覚えようと練習!
 インターネットでも、見つけた。ただ、微妙にやり方が、それぞれ
 違っているようで、本の通りに覚えていったのに、先生とは違う。
 が・・・ 以前のように、全く 五里霧中ではないので、気分的に
 ほっとする。
 毎朝 千里南公園で、 太極拳をしているグループがあるそうだ。
 私も なんとかマスターして、朝の空気の中 
 ゆったりと 運動したいものだ。
コメント

ベビーパワーに大変!

2010-12-01 | 我が家の行事
 怪我をした10ヵ月の孫が来てから、10日あまり・・・なにかと大変!
 まず 10Kg近い体重があるので、抱くのも疲れる。私は、腰痛があり
 夫は、左の肩が痛くて、病院に通っている身。
 わあ わあ 泣いても、さっと身軽には、抱けない。こちらの体と相談
 しながら、ゆっくり 気をつけて抱く。1番 困るのは風呂に入れる時。
 「怪我をしたギブスは絶対にぬらさないように」と医者にいわれているので
 私が両脇をかかえ 夫がギブスを持ち 娘が身体を洗う。重さは10Kgの
 米袋と同じだが、手足をバタバタして、あばれるので、大変だ。
 ハイハイしまくるし、大声で泣くし 1日が終わると、ほっとする。
 年賀状をつくる気力もないので、業者に印刷を頼もうかな・・・と
 思っている。
コメント