夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

道後温泉へ・・・

2017-02-26 | 国内旅行(温泉)

 2月23日(木)~25日(土)まで 松山・道後温泉へ旅行した。いろいろあって、やっと
 出発できた・・・が10日前に左胸を打ち身し、2日前には11Kgの孫娘を抱いたせいか
 左脇の下も痛む。また キャンセルするのも嫌なので出かけたが、あの有名な
 道後温泉本館」に入浴しているうち、どんどん痛くなり、筋肉痛なのか、肋骨にひびが
 はいっているのか 分からなくなってきた。
 病院で診てもらおうと、ホテルのフロントへ電話し、近くの整形外科を調べてもらった。
 自分でタクシーを手配して行くつもりだったのに、送迎までしてくれた。
 レントゲンを撮ると、骨折はしていなかったので、ほっとし、薬とコルセットをしてもらった。
 医師は「温泉はやめておきなさい。」と言ったが、看護婦さんがそっと受付に来て、
 「せっかく道後まで来たのだから、無理しないように入ればいいよ。」と奥の医師を
 気にしながら言ってくれた。
 24日(金)は松山城へロープウエーで登った。天気が良かったので、眺めが素晴らしかった。
 旅行中に夫の兄から「長姉がころんで頭をうち、ちょっと危ないので、東京へ来れるか!。」と
 TELが入った。
 25日に帰宅すると、夫は再度 荷造りをして26日(日)早朝 東京へ旅立った。
 今月は何だか いろんな事がおきる。

コメント

姪の就業・・・

2017-02-18 | ひとりごと

 横浜の姪は夫の転勤に伴って、大阪に来たが、一年間の育児休暇も終わるので
 保育所へ入れなければならない。落選して困っていたが、やっと1月に当選したので
 子供と二人で横浜へ帰ることになった。夫は一人で大阪に残る。
 住宅ローンの返済もあるし、2重生活で大変だ。
 2月11日(土)に 豆腐料理の(梅の花)でささやかな送別会をした。
 1才2か月の赤ちゃんは動きまわり 走りまわって元気溌剌だが、面倒をみるお母さんは
 大変そう・・・
 「育児は若くないと とても出来ない」と思う。
 15日には私の妹の孫が東京から来た。1才7か月の女児は、私の顔をじっと見つめて
 不思議そう・・・「やはり女の子はおとなしいな」と思った。

コメント

夫婦喧嘩・・・

2017-02-11 | 家族のこと

 10日前 7才の孫息子の事で夫と大喧嘩した。ながい結婚生活の中で、あまり喧嘩は
 しなかったが、唯一 もめたのが子供達の教育だった。「孫の教育は娘夫婦にまかせたらいい」
 という私の言葉に反発して5日間 烈火の如く怒った。あいだに入った娘とも喧嘩になった。
 今月9日(木)から大谷山荘に3日間旅行する予定だったが、「自分は行きたくないので
 一人で行って来い。」と言い出したので、仕方なく取り消した。
 10日前だったので、取消料を2万円以上取られた。
 ところが6日目に「孫の事が心配で、かっとなってしまってすまん!」と謝ってきた。
 一件落着かと思いきや、夫の眉毛の上に赤いおできが出来、腫れて瞼が垂れ下がって
 お岩さんのようになってきた。
 皮膚科では治らず、主治医の内科にいくと「帯状疱疹」との事・・・
 10年前に疲れからなった事はあるが、強いストレスでもなるらしい。
 一週間 抗生物質を飲んで治まった。
 私は旅行が大好きなので、行き先を変えて、今月末に松山・道後に行くことにする。

コメント

交通事故・・・

2017-02-04 | ひとりごと

 2月1日(木) 交通事故に遭遇した。南千里駅前の道路で反対車線の中ほどに
 高齢の男性が倒れていて、女性が「大丈夫ですか!」と何度も声をかけていたが
 全く動かない。パトカーと救急車のサイレンがひびいた。 
 2~3m手前に 軽トラックと白髪の男性が放心した状態で立っていた。その車の
 うしろは車がすべてストップしていたので、多分その人が轢いてしまったのではないかと
 思う。南千里駅前の道路は右側に薬局と病院があり、左側に駅と商店街がある。
 陸橋もあり、階段だけでなくエレベーターもあるのに、面倒と思うせいか、高齢者が
 よく横断している。歩くのもままならない動きをしている人も多く「交通量も多いし
 今に事故がおきるのでは・・・」と思っていた。
 交通事故がおきると、後遺症が残る被害者はもちろんだが、加害者にとってもショックだ。
 両方の人生が狂ってしまう。
 この頃 高齢運転の事故が多い。我が家も夫が70才をこえたので、他人事ではない。
 免許更新のため 今年1月初めに運転実習をすませ、1月末に門真まで手続きに
 行ったところだ。
 私は運転に自信がないので、去年6月に免許を返納した。

コメント