夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

朝の体操・・・

2017-01-28 | 家族のこと

 夫は去年の5月から千里南公園のラジオ体操に参加するようになった。それまでも
 公園のまわりのウオーキングはしていたが、誘われてラジオ体操に入るようになった。
 100名程いて、準備体操のあとラジオ体操をするらしい。
 毎朝4時30分に起き、5時30分に出発する。公園のまわりをウオーキングしてから
 6時~6時40分まで体操をするとの事。
 たくさんの仲間が出来、忘年会や新年会 モーニング喫茶も誘われる。
 ウオーキングだけだと 自分が「今日は寒いからやめておこう。」となるが、友達がいると
 0度の大寒の朝でも出かけていく。 「もっと 運動をしたほうがいいよ。」といくら言っても
 (聞く耳持たず)だったが、友達の力はすごい!元旦以外は出かける。
 0度に下がった寒い朝も30名程来たようだ。
 健康のために続けてほしい!

コメント

寒い一週間・・・

2017-01-21 | ヨガ

 今週は寒かった。15日(日)の朝 窓を開けると、庭一面が白く積雪して、粉雪が
 舞っていた。午前中すべらないように長靴をはいて、駅の方へ買い物に行くと
 お父さんと子供が何組も 雪だるまを作っていた。子供用自転車の前かごに 
 小さい雪玉を一杯入れて、前を歩くお父さんにぶつけて 喜んでいる子供もいた。
 こういう時はお母さんでなく、お父さん方が遊びに出てくるのが面白い。
 19日(木)は、暖房のない体育館でのヨガの日だったが、私は靴下を2枚はき
 フリースの上着も2枚着て、厚いズボンの下にタイツをはいた。
 出席者は55人の半数にも満たない25人だった。
 手袋やマフラーをしている人もいた。体操教室とは思えない いでたちだ。
 完全防寒していったつもりだったが、足の裏がしもやけになったらしく、夕方痒くて
 困った。しもやけになるのも、この頃では珍しいのに・・・・

コメント

自分だけの健康法・・・

2017-01-14 | ひとりごと

 年を取ると自分の身体と相談しながら、生きなければならない。若い時は「丈夫が取り柄」
 無理をしても何ともなかったが、この頃は体調を考えながら生活する。
 暑い時 無理をすると息苦しくなるので、常に飲み物を持参してひんぱんに飲む。
 冬になると咳が出やすく、夜中 寝ているとき咳き込んで眼が覚める事が多かった。
 以前は咳止めや龍角散を飲んで収めようとしたが、最近 新発見をした。
 夫の友人に貰った生姜の粉末(乾姜)を熱湯で溶かして100ccほど飲むと、喉や気管が
 温まって咳が出ない。夜中でも「あぶないな・・・」という時は、台所に降りてきて、
 それを作って飲むと、咳も出ないし、風邪もひきにくい。
 腰痛はNHKで教わった「手を腰にあててそりかえる」を思いついた時に5~6回すると
 腰痛がおきない。そんな単純なことで なぜ予防できるのか よく分からないが、とても効く。
 自分に合った健康法を見つけると助かる・・・と思う。

コメント

お正月・・・

2017-01-07 | 我が家の行事

 今年の正月は晴れて気温も暖かく、穏やかだった。一日目に長男一家 二日目に長女一家
 三日目に全員集合で集まった。挨拶のあと雑煮を食べた。
 年末に買った林裕人監修おせちの「超特大宝船」を並べたが豪華だった。
 45品目のこまかい説明書がついていたので、子供達が「これ 何?」と言うたび「どれどれ・・・
 それは鰆昆布〆よ とか金柑蜜煮よ」と私が読みながら答える。
 今まで食べたことのない物も多かったので面白かった。味も一部を除いて美味しかった。
 毎年違う「おせち」を注文して 楽しむのもいいなと思った。
 元旦の夕方 長男一家と山田イザナギ神社に初詣に行った。すごい人出で駐車場に入るまでに
 30分 手洗い所にたどり着くまでに1時間10分並んだ。
 3日は1月生まれの孫二人(7才・2才)の誕生会をした。夕食の後 誕生ケーキにろうそくをつけ
 みんなでクラッカーを鳴らし、シャンパンを開けて祝った。9時頃全員帰って行った。
 年末からいろいろ家の中を片付け、正月の準備をし、三が日の料理をつくり「やっと 終わった!」
 という感じでほっとした。

 

 

コメント