♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

青春18きっぷの旅 奥多摩御嶽

2018-08-31 08:42:36 | 日記
8月30日、午後からの雷雨が無さそうだったので、電車でお出かけ。
大宮駅始発の武蔵野号に乗車し、立川経由青梅で乗り換え、御嶽駅まで行きました。
予想外に多くの方が乗車されていました。

御嶽駅からは多摩川沿いに歩く渓流散策コースがあり、数年前に行った記憶が蘇りました。
今回は御嶽神社を目指しました。



西東京バスで山に入り、ケーブルカー、リフトを利用しての楽ちん旅を画策。
ところがどっこい、バスを降りてからのケーブルカー駅までの急こう配で一気に息キレ。
登り走行に弱い脚が露呈。













この辺りでは大汗をかきながら、ハーハー。


山門を通過したところで、最後の上りを断念。(情けない!)
階段は見た目より長いとのことでした。



秋の気配?

2018-08-29 08:20:06 | 日記
近所の田んぼでは稲刈りが始まっています。
夜には秋の虫が鳴き始めています。
朝のラジオ体操では夏休み終盤の子どもたちが参加し、秋の雲も見受けられます。

まだまだ猛暑の予感がありますが、昨日の風景をご覧ください。



稲刈りの時にはしらさぎがたくさん来ています。
田んぼから押し出された虫を狙っているようです。



朝、ラジオ体操に出かける時、玄関ドアに!ドキッとさせられました。





第36回オリオンジャズ宇都宮

2018-08-26 14:54:25 | 日記
8月25日土曜日、東武宇都宮駅まで行ってきました。
この駅周辺では多くのイベントが開催されます。

12時からオリオン通り商店街イベント広場では「第36回オリオンジャズ」。
イベント広場に着いた時はリハーサルが終り、ステージ音響の準備。

この「オリオンジャズ」にはおそらく5回目くらいかな?
中々タイミングが合わず、久しぶりの参加。
ジャズだけでなく、いろんな音楽が楽しめます。
昔、じゃんけん大会でオリジナルTシャツもゲット。

今回参加した一番の目的は渡辺貞夫さんが設立した「エスコーラジャフロ」の演奏を聴くこと。
10年近く前に初めて聴いて、打楽器の素晴らしさに感動しました。
今回の「エスコーラジャフロ」は別グループとの合同演奏でした。
初めて聴いた時に素晴らしい演奏をしていた僕ちゃんが立派なドラム奏者になっていました。









二番手は「ヨコケン&あきらめないオヤジ達」。
宇都宮のジャズイベントでよく見かけるオヤジさんが演奏していました。



三番手は予想外のハワイアン&フラダンス「kaneohe Goooooood Guys」。
写真をたくさん撮ってしまいました。











四番手はビートルズバンド「Glass Onion」。
大音響を楽しみました。



間に「うつのみや大道芸フェスティバル」のお知らせと風船加工の実演。
「たこさん」を作っていただきました。



五番手は「トヨエツバンド」。
本格的なジャズ演奏を楽しみました。
いろんなバンドで活動されているメンバーの集まりかな。







その後も20時頃まで5組のバンド演奏が予定されていましたが、体力の限界。
残念ながら帰路につきました。

東武宇都宮駅への途中、オリオン広場では「ミヤサンセットジャズ」が開催されていました。



ちょっとだけ聴いて、約1時間半電車に乗り、帰宅。遠くに雷雲が見えました。
最寄り駅から自転車で帰りましたが、駅の近くではナイトバザールが開催されていて演歌が流れていました。

帰宅後、19時頃からやっぱり雷雨が。
早く帰ってきて正解だったみたい。




昨夜は「サムライジャズ」

2018-08-24 14:32:56 | 日記
8月23日の夜は2ヶ月毎に開催される「サムライジャズ」を楽しみました。
今回で第65回目となりました。
10年以上開催され、多くのヴォーカリストさんが参加されています。

今回のヴォーカルは門馬瑠依さん、昨年に続き3回目の出演。
ミュージシャンを困らせる会話の持ち主。
ちょっと鼻にかかった素敵な歌声、しっかりとした歌唱を楽しみました。

演奏はいつもの外谷東さん(ピアノ)と鈴木ひろゆきさん(ベース)。
サックス&フルートの稲垣次郎さんは残念ながら欠席となりました。

ライブの様子をちょっとだけ。












タカサゴユリ?

2018-08-18 11:12:11 | 日記
我が家に咲いているユリ。
ネットで調べたら、「ユリ」っていっぱい種類があるんですね。
どうも「タカサゴユリ」らしい、「テッポウユリ」かな?

どこからか種子が飛んできて根を成長させ、花が開いたらしい。
我が街のいろんなところで見られます。

綺麗だったのでiPhoneで撮ってみました。
PhotoShopで拡大トリミングしてみました。





原画