♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

デジブック 『厳美渓』

2014-08-31 11:47:50 | 日記
8月1日に行った「厳美渓」(岩手県一関市)、一ヵ月後のデジブック発表となってしまいました。

平泉から近く、観光に訪れる方が増えているようです。

この場所の歴史など興味をもたれた方は以下をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%B3%E7%BE%8E%E6%B8%93


これは巨石の隙間を流れた礫(小石)が水流の中で暴れて弧を描き、岩盤を球状に削っていったもので、地質学上にも貴重なものだそうです。



厳美渓は栗駒山の噴火によって堆積したデイサイト質凝灰岩が、磐井川の水流によって浸食され、形成されたものだそうです。



「空飛ぶだんご」




この日は所持金が少なく、往復のバス賃程度しかなく、団子をいただけませんでした。
後日8月4日に再度厳美渓に寄り、「空飛ぶだんご」ではありませんが「滝見だんご」を美味しくいただきました。



デジブック 『厳美渓』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿