♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

鷲宮神社 土師祭

2014-08-31 20:58:07 | 日記
毎年9月第一日曜日に開催される鷲宮神社の土師祭。
千貫神輿を担ぎます。
千貫?3.75トンあるそうです。
通常のお神輿は1トン強。凄いでしょ。

そんな勇壮なお祭りが何年か前から様相が激変。
アニメ「らきすた」の勢いが増し、凄いお祭りになっています。
興味のある方は以下のサイトをご覧になり、ちょっと覗いてみてはいかがですか?
http://www.wasimiya.org/hajisai/

土師祭の一週間前、鷲宮神社までママチャリで行ってきました。
往復10km強かな?
だいぶ身体が動くようになり、好奇心も出てきています。
途中、鷲宮図書館に寄り、ラテンCDアルバム3枚借りてきました。

鷲宮神社は静寂でした。



千貫神輿が保管されています。



鷲宮神社にはお参りする人がちらほら。









来週9月7日午後から様相が変わりますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿