♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

北東北夏祭り巡り第七日目

2012-08-06 22:55:06 | 日記
8月6日月曜日、弘前の天気は朝から雨の予報でしたが、起きたら青空も見られました。
五能線千畳敷まで行こうかと急遽計画しましたが、戻りの電車が「リゾートしらかみ」のみ。バスも調べてみましたが、見つからず断念。
昨日寄れなかった大館行きに変更。
大館は「忠犬ハチ公」の故郷です。

大館で自転車を借り、市街地を走りました。昨年も走ったので大丈夫だと思っていましたが、90度方向が違っていました。
何とか地図で位置を確認し、昨年のコースを走りました。

お菓子屋「練屋」さんでお土産を購入し、ハチ公通りを走りましたが、プラザ広場が閉鎖されていたのが寂しかった。

お昼になったので比内鶏親子丼(昨年いただきました)をやめ、駅まで戻り、「花善」さんで鶏めし定食をおいしくいただきました。

味わっていた間に12時12分発の電車が発車してしまったので、腹ごなしを兼ねて再度自転車に乗り、長木川だったかな河川敷を気持ちよく走りました。

こんな可愛いワンちゃんたちやきれいなお姉さんに遭遇。


気分よく13時35分発の弘前行きに乗ったら、2駅目陣場駅で電車がストップ。この先、弘前まで運転中止になってしまいました。
結果、JR側がタクシーを出していただき、大雨の中、無事に弘前に到着。
電車の車掌さん、タクシー運転手さん、ありがとうございました。

ホテルでゆっくりし、6時過ぎから2回目の弘前ねぷたを見物しに出かけました。
前に見物したときの印象が青森ねぶたより悪かったので、あまり期待していませんでしたが、結果は素晴らしい、楽しい時間が過ごせました。
五所川原から来られたお嬢さんたちや地元弘前のお嬢さんに挟まれて、いろいろとお話しながら見物できたのもラッキーでした。

企業主体ではなく、町内や愛好会が50台近くのねぷたを運行しますが、掛け声の可愛らしさ、太鼓や笛、お兄ちゃんやお姉ちゃんの勢いが重なり、いいですねー。
昨年の五所川原も同じように感じました。
多くの写真を撮ってしまいましたが、それらは家に帰ってからデジブックで紹介しますが、ちょっとだけここに掲載します。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿