♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

北東北夏祭り巡り第七日目

2013-08-05 23:15:32 | 日記
8月5日、盛岡からいわて銀河鉄道経由花輪線で大館まで行き、途中下車して昼食。
大館駅前の「花善」さんで。



ここは駅弁鶏めしで有名なので、バス観光客が昼食に立ち寄ります。
今年は何とか座って食事ができましたが、昨年は団体がいっぱいでお断り。
食事が終わる頃から団体さんが次々に入ってきました。



今年も青森のホテルは取れず、弘前駅前のホテルに4泊します。
室内テーブルはこんな感じで、モバイルパソコン、iPADを並べ、モバイルパソコンにはオレンジ色のものがつながっています。
USB端子とイヤフォン端子に接続し、振動子をテーブルに密着させるとテーブル全体がスピーカーになります。ここはいい音がしますよ。



夕方前から青森に電車移動。
つがる市のご家族といつもの見物場所で落ち合い、場所取り合戦の末、見事に最前列をキープ。これがまた楽しいのですよ。周りの方々とは険悪にならず、結果お友達になります。これが不思議。

いよいよ跳人(はねと)が所定の位置に移動します。



今年は小雨が予想され、残念ながらビニールをかぶったねぶた。
ご一緒したご家族のお兄さん(竹浪比呂央さん)が製作したねぶたです。



こんな大きな太鼓も登場。



そしてビニールをかぶっていないねぶた。何でも耐水性が優れた材質らしい。これから増えるようです。



ねぶた、太鼓、跳人もいいけど、鐘、笛を忘れちゃいけません。



実はちょっとショック、帰りにきっぷを落としてしまいました。金額は言えませんが。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿