♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

北東北夏祭り巡り第六日目

2013-08-04 22:27:18 | 日記
8月4日、北東北夏祭り巡りも後半に入り、盛岡での宿泊も今日が最後。

好転に恵まれ、またまたジバング号で移動。
今日は北上駅で下車し、北上みちのく芸能まつりを見物。
といっても、駅前でのイベントを見物しました。
とても由緒ある大神楽、いいものを見せていただきました。



出番を待つ子供たち。



そして気楽な観光客。



お昼ごろに一関に電車移動しましたが、平泉を過ぎた12時29分、車内は一斉に緊急地震警報の音が鳴り響き、電車がストップ。
石巻震度5強とのことで、2両の電車が2時間以上停止。
まあ、急ぐ旅ではありませんので静かに待っていました。

一関夏祭りで見たかった大神輿や竜の舞を何とか見ることができラッキー!

大一関神輿祭と呼ばれており、活気があり、そして和やかでした。







続いて、見るのをあきらめていた銀座大竜神巡行にも本町本部前で見ることができました。なんとラッキーなことか。









満足して駅まで戻ったら、まだ在来線がストップしたまま。
新幹線は動いていましたが、急ぐ必要もないので駅で待つことにしました。
なんと偶然、夏祭りで案内いただいた方が駅の観光案内所におられ、ゆっくりと雑談することもできました。これまたラッキー!

16時28分発の電車から再開し、18時に盛岡に到着。
ホテルで着替えてからさんさ踊りに向かいました。

ついた時にミスさんさ踊り&ミス太鼓の最終演舞が終了。
ほっとした表情や嬉し涙かな?泣いている人もいました。感動!





さんさ踊り最終日は太鼓パレードがメインとなります。来年世界一、ギネスの再現を目指すようです。楽しみ!



ラストは大輪踊り、約1時間くらい踊ったかな?心地よいエンディングでした。



また来年も来ますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿