♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

北東北夏祭り巡り第九日目

2012-08-08 14:48:07 | 日記
8月8日、何曜日かほとんど関係のない生活をしています。
明日は自宅に帰る日で、弘前から高速バスで盛岡へ、盛岡から東北線を乗り換えしながら帰ります。JRのみでは今日中に帰ることができません。新幹線を使えば別ですよ。
しかも一番安いかな?
ちなみに、高速バスが2930円でホテルの前から乗車できます。
盛岡からは「JR北海道&東日本パス」の使用期限が終わってしまったので、「青春18きっぷ」を一日分(2300円)使います。

ちょっと気になったので再度調べてみました。
弘前7時53分発のJRで出発し、いわて銀河鉄道を一部(630円)利用すれば、さらに2300円安くなり、計2930円で帰ることができます。

さて、早起きは三文の徳(早起きは三文の得)を実践できますやら。

今日は弘南鉄道弘南線に乗って黒石を散策してきました。
弘前ねぷたを見物していた時、お隣になったお嬢さんが教えてくれた「黒石ねぷた」の開催地。いい街でした、きっとねぷた祭りもいいだろうなーと思いました。
写真を少しだけ紹介します。

一日フリーきっぷですので、まだ使えます。


酒屋さん(酒蔵)だったと思います。NHK「いのち」のロケ現場。


雪に備えた通路。


黒石名物「黒石やきそば」ですが、注文したのは「お化け焼きそば」。最初は通常の太麺ソース焼きそばですが、半分になったらつゆをかけ、「つゆ焼きそば」としていただきます。面白い発想ですね。


あとは酒屋さんの中と火の見櫓です。




夜はまた五所川原立倭武多の最終日を見物してきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿