♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

レコードプレーヤー復活

2014-10-03 19:04:48 | 日記
丸10年前の10月1日付けで早期定年退職したので、10月2日から365連休11年目に入りました。
喉の炎症で寝込んだり、腰痛に悩まされたり、更年期障害もどきのめまいがあったりしましたが、
ストレスの少ない(いや?無いかな)生活、質素な生活をエンジョイしています。

先日から何を思ったか、押入れの整理を開始。
特にオーディオビジュアル系機器や部品、パソコン周辺機器や配線部品などを重点的に整理しました。

10年、いや、物によっては15年経過しているものもあるでしょう。
整理していて、機器の進化、部材の進化を感じました。
結局、多くの機器や部材は使用しないと判断し、燃えないごみとして廃棄します。
たくさんの量がありました。

これから十分使える高価な部材も見つかり、どう利用するか、これも楽しみのひとつ。
オーディオ系を組み替えたり、ビジュアル系を組み替えたらり、パソコンの連携を構築したり、
こんな作業が好きなんです。

その結果、ラックの上に鎮座していたオーディオアンプとレコードプレーヤーを復活配線してみました。
CDプレイヤーやオーディオカセットプレーヤーなど懐かしい機器構成を復活。

レコードプレーヤーに電源を投入し、LPレコードを再生してみましたが、素晴らしい!



パチパチとノイズは少し入りますが、なんと言っていいのか、音の深さを感じました。
保存してあるレコードを押入れから取り出して、いろんなレコードを楽しみたいと思っています。
レコード針の確保もこれからの課題かな?

レコードプレーヤー「TRIO KP-F500」を検索してびっくり。
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/player/kp-f500.html

1979年製でした。35年前?
46000円だったそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿