♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

手作りお神輿と子供和太鼓「御練り」

2013-03-03 21:49:31 | 日記
川口市で行われた第26回「戸塚公民館祭り」を見物してきました。

5年前から応援している子供和太鼓集団「小川塾」の応援もありますが、手作りの子供神輿がどのように行われているのかを見たかったので。

私の住む住宅街にも先輩方が手作りされた、立派な山車があります。
子供たちの少数化が進み、住宅街の中にあった小学校も今年から閉鎖され、近くの小学校に転校しました。
立派な山車が元小学校の玄関に保管されていますが、その出番が中々ありません。





この山車の出番を作ろうと考えています。
そして、地域の子供たちや親世代、そして先輩方が一緒に楽しめるイベント、健康作りイベントをもっと増やしたい。

以下、「戸塚公民館祭り」の写真を少し紹介します。
子供たちや親御さん、人生の先輩方がイベントを作り上げ、とても楽しんでおられました。

ビール缶で作ったお神輿、リップルも利用していました。


お神輿「御練り」、10基くらいありました。


そして、「御練り」を先導した「小川塾」の子供たち。


大きな道路で演奏披露。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ出番ですね (☆のかけら)
2013-03-04 11:14:12
早期退職して、地域との関わりに積極的に参加された
その後の年月がいよいよ活かされる時がやって来てる!って感じですね
これぞ、熟年!ですよね
頑張れぇ~~~
返信する
コメントありがとうございます。 (♪ゆったりと過したくて♪)
2013-03-04 20:59:23
☆のかけらさん
声援ありがとうございます。
まだまだいろいろと好奇心旺盛に動きたいのですが、
今年は地域のために何かできたらと思っています。
4月からは自治会防災防犯部長としての役割もあります。
返信する
ありがとうございました! (小川塾)
2013-03-05 09:16:21
小川塾の応援、いつもありがとうございます。今回は遠路はるばる起こし下さり感激しました。
3月31日はこれまで以上の演奏が出来るようにがんばりますので、楽しみにしていてください!
返信する
お疲れ様でした。 (♪ゆったりと過したくて♪)
2013-03-05 10:51:29
出かけていってよかったと思っています。
小川塾の子供たちにもよろしくお伝えください。
お疲れ様でした、かっこよかったよ。

31日、楽しみにしています。
和太鼓心の木本さん(元和太鼓大河)にお伝えしました。
仲間を誘って聴きにいってもらえそうです。
返信する

コメントを投稿