♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

大人の休日倶楽部パス第三日目

2015-07-01 21:40:23 | 日記
7月1日、大人の休日倶楽部パス第三日目は宇都宮・福島経由、山形新幹線で山形駅へ。

昔、出張で仙台経由仙山線で山寺駅まで行き、天童の会社にはよく行きましたが、山形新幹線や山形市街地には初かも。
新しく整備された感じの近代的な街でした。

山形駅前から100円循環バスに乗り、「山形まるごと館 紅の蔵」へ。
車内はおじいちゃん、おばあちゃんが多く利用されていました。
雨が降っていなければ、レンタル自転車が最適な街です。

「紅の蔵」に入ると、紅花の香りがいい。

そば処「紅山水」で昼食。すべて美味しかったです。

食事の後はお買い物。おみやげ処「あがらっしゃい」や旬菜旬果「おいしさ直売所」には魅力的な品物がいっぱい。

そして循環バスで少し移動。こんな場所もありました。

さらに歩くと、こんなに荘厳な建物が目に入ります。旧県庁らしい。

またまた循環バスを待ちます。バス停前には市場がありましたが、断念。

バス移動し、「霞城」公園へ。

公園内の山形駅側に歩くと、素晴らしい建築物「旧済生館」が見えてきました。
明治の病院をここに移設保存しています。

散策の最後は山形駅西口へ。
遠くから見えていた巨大な建物の名前がやっと判明、「霞城セントラル」、いろんな公共施設が入っているようです。

山形市街地散策を楽しみ、山形新幹線、東北新幹線を乗り継いで帰宅しましたが、山形から約3時間、新幹線の威力を感じました。

明日は大人の休日倶楽部パス第四日目、北陸新幹線で飯山まで行き、バスで野沢温泉に行きます。
温泉を楽しみたい。