NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

ホ~ランエンヤ

2019-05-18 22:32:09 | 旅行

 

松江の空は曇っていました。

昨日から松江に行って来ました。

昨日は青空でしたが・・・

 

日本三大船神事・ホーランエンヤを見て来ました。

 

 

古くから日本三大船神事の一つといわれ、絢爛豪華な櫂伝馬船が行き交う

水の都松江が誇る全国最大級の船祭りです。

 

10年に一度の神事で

渡御祭(とぎょさい)ー5月18日

中日祭(ちゅうにちさい)ー5月22日

還御祭(かんぎょさい)ー5月26日

 

三回に渡って行われる「松江城山稲荷神社 式年神幸祭」です。

 

 

 

 

 

高校生の男の子が娘役もされています。

 

たくさんのツアー客の方も来られていました。

私たちは入場料を払っての特別観覧席で見る事が出来ました。

 

十年に一度のお祭りなので、見物もあちこちから。

ビルの窓やマンションのベランダ、橋の上からなどなど。

 

なかなか珍しいものを見せてもらえました。

 

続きはまた明日、書きたいと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿