NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

ケルシー・プラム

2015-09-08 12:18:19 | 日記

 

 

     台風が近づいています   17号と18号  17号は、直接日本には来ないようです。

 

     18号は、明日上陸予定。  紀伊半島付近目指して、そのまま北上、日本海に抜ける予定。

 

     台風に聞いたわけではないので、どういう方向に進むのかは分かりませんが

 

     台風にも、名前があった!

 

     17号はKILO(キロ)  18号はETAU(アータウ)  初めて知ったことでした。

 

     そういえば、ハリケーンは名前で呼ばれていましたねぇ。  

 

     この前の台風は何て名前だったのかな?

 

     明日の予報では、この辺りは曇りみたいだけど…

 

     こればかりはよく分かりません。   まだまだいっぱい来るのかな?   心配は尽きません。

 

 

 

 

     ところで、ケルシーってご存知ですか?

 

     果物屋さんで見かけて何だろう?と思ったのですが、買いませんでした。

  ケルシー

 

     なんだか気になるので、チェック!

 

     スモモの仲間で、もともとは日本で作られていた「甲州大巴旦杏」  こうしゅうだいはたんきょうと読みます。

 

     はたんきょうって聞いたことある~   小さい頃、確かに聞いたぞ~

 

     明治時代の初め、ジョン・ケルシーという人が、アメリカ・カリフォルニアに持ち帰り、広めたそうです。

 

     それで「ケルシー」なのね。

 

     反対に日本では、栽培農家は減り、大正時代にはかなり廃れたようです。

 

     そんな時期にアメリカでは、「ケルシーの日本スモモ」と呼ばれ、話題になっていたそうです。

 

     そして、「ケルシージャパン」として逆輸入されたんだとか。

 

     文献によると、名前が違うだけで、植物学上は全く同じもの。

 

     でも、ケルシーがアメリカで品種改良をして、「ケルシージャパン」となったのかも・・・

 

     どうして栽培農家は減ったんでしょうね?  逆輸入されなくても食べられたのに…

 

     日本では山梨県でしか栽培されていないので、収穫量は少ないそうです。

 

     9月いっぱいくらいは出回るみたいですが、お店で見た時が買い時だって。

 

     次はもう無いかも…   食べてみたい方は、見かけたら迷わず買ってくださいね。