北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

給水スポートの製作 (その4)

2010-12-19 09:54:45 | ストラクチャー

漏斗のバランス装置を作ります。

Rimg0055

後は厚板を合わせた錘のブロックです。それに0.5ミリのアングルを二本並べます。

この0.5ミリのアングルは秘蔵の材料です。なかなか模型店では売っていない材料です。車両などいろんなところに少しずつ使用します。重宝しています。まだストックがあるので、心配ないのですが、こういった材料が安定供給されるような状況にはなかなかならないですね。

Rimg0057

上から見るとこんな感じ。ここから工作は瞬間接着剤で行います。

ハンダ付けはもちろん丈夫でいいのですが、あちこちバラバラになりそうで、めんどくさくなりました。

Rimg0059

0.5ミリ帯板で梁をつけます。飛び出しているのは給水レバーの支点です。

Rimg0060

次はその給水レバーです。まず、0.7ミリ線を所定の形に曲げます。

Rimg0061

両面をヤスッて板状に仕上げます。

Rimg0062

0.5帯板と0.5ミリ棒も所定の形に仕上げます。

Rimg0063

瞬着で組み立てます。

Rimg0064

こんな感じでレバーになります。

Rimg0065

まず、バランス装置を本体に付けます。

Rimg0066

レバーも付けます。バランス装置の支点に0.5ミリ棒をわたし、そこに取り付けます。その先には0.4ミリ棒を本体の両脇に添うように取り付けます。この棒がレバーにより上下して、ハカマの中の蛇口を開閉させる仕組みです。

Rimg0067

これは0.5ミリ帯板を曲げて作った給水レバーのガイドです。

Rimg0068

バランス装置の先端にガイドを取り付けます。

Rimg0069

これは漏斗の受けです。

Rimg0070

アダチの2.5ミリ幅手すりを利用して、こんな感じで。

Rimg0072

バランス装置の釣ワイヤーをつけます。本体の上に0.4ミリ棒をたてて、0.3ミリ線をL字に渡します。

Rimg0073

漏斗後部を支えるレールをつけます。

Rimg0075

漏斗を固定します。可動式も考えましたが、強度不足を懸念して、完全ダミーです。

Rimg0078

給水レバーの先とバランス装置の左右に操作用の取っ手を0.3ミリ線で作りました。

これで、生地完成!

瞬間接着剤を使っても、思いのほか実用強度が確保できたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

盛り上がってきております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな仕上がりかと楽しみにしていましたが、これ... (初瀬春日)
2010-12-19 11:29:57
どんな仕上がりかと楽しみにしていましたが、これは細かい作業ですね。
素晴らしいです。
ハンダではよほど注意しないとバラバラになりますね。
この細工だとハンダでも取扱注意になりそうなので、
不用意に触らないという点では瞬接もあまり変わらないですね。
返信する
初瀬春日さん (車両掛)
2010-12-19 23:26:25
初瀬春日さん

手早く、放熱材を併用すると、ハンダ付けも可能なのですが、
そうすると、時間がかかりそうで、今回は断念しました。
瞬間接着剤でも大丈夫の様ですね、

実は、時間に追われているのです。ある程度出来上がらせなければならなくなったのです。
完成は無理ですが、ある程度のものにしないと、人前に出せませんので。
いずれブログで報告します。
返信する

コメントを投稿