北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

サンディエゴの鉄道 その2

2012-03-04 22:48:06 | 四方山話

今回は、アムトラック側のご紹介

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コンベンションセンターの奥にある操車場です。トロリーの車庫の手前になります。

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この路線は、アムトラックに参加しているSan Diego and Imperial Valley鉄道の所有です。丁度、2両のスイッチャーが休んでいました。Rail America のグループに入っていて、RAのマークを先頭に掲げています。 この赤、白、青のストライプはまさにアメリカ国旗の色です。「ザ アメリカン!」

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これはNRE3GS21Bといいます。もちろん、私はアメリカの鉄道は全く知らないので、帰国後に調べたのですが(^_^;)。

この形式はエンジンを3基積んでいるそうで、かなりパワフルです。機関車の表記はSDIY701

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エンジンに対応して排気筒が3本立っています。

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サイドビューです

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もう一両は同じくNRE3GS21B。SDIY702です。NRE3GS21BはSDIYに2両あるのだそうで、図らずもそろい踏みとなりました。

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向きが違うので、キャブ側の様子がよくわかります。

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こちらは、コンベンションセンター駅のわきをすり抜けるCoaster(San Diego Coast Express Rail)のコミューター列車。つまりローカル列車です。ちょうど撮影しようとするとにわか雨。

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レンズに水滴がついてしまいました。お見苦しいところで、すみません。

機関車はF59PH1です。

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客車にはラッピング車両もありました。

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5両編成で、すべて2階建て客車です。

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最後尾のアップ。逆方向の進行の時には先頭車両になり、キャブつきです。

北海道ではノロッコ号で同じ方式をとっていますね。

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アムトラックとコースターが乗り入れているサンディエゴ駅。いまだにかつての鉄道名「サンタフェ」を掲げています。なので、サンディエゴにあるのに、観光ガイドにはサンタフェ駅と呼ばれています。立派な駅です。

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立派な正面です。

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出入り口の窓やドア。細い桟、アーチ型の欄間にはめ込まれた曲線を描くガラス。本当に素敵です。

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これは出札口。高い天井にシャンデリアです。

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ホームです。

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有名なアムトラックのパシフィックサーフライナーの牽引車であるF59PHIが駐泊していました。

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後ろ側です。露出がアンダーです。すみません(^_^;)

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Coasterのコミューター列車が出発前でした。

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こうしてみると、ディーゼルカーみたいですが、客車です。

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もう少し時間があれば、もっと撮影したかったのですが、仕方ありません。でも結構堪能しました。


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